« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛東 夏の早朝散歩 ~八坂の塔~ »

2013.08.02

京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~北観音山~

Kitakannonyama1307301

新町通の山鉾巡行の掉尾を飾るのは北観音山です。巡行では後の行列の先頭を行くのですが、町会所が一番北にある関係で、新町通では最後になります。(正しくはこの北側に八幡山があるけれど、なぜか放下鉾の前に下っていきます。)御池通では、他の山が過ぎるまで、じっと時間待ちをしているのですね。

Kitakannonyama1307302

町会所では、ぴたりと乗降口に山をあわさなければなりませんから、車方も神経を使う所だと思われます。道の真ん中に人が出ているのは、停車位置を知らせるためなのでしょうね。

Kitakannonyama1307303

山鉾巡行はおよそ4時間に渡る長丁場ですが、この北観音山が町会所に着いた時が終わりになります。その時が刻々と近付いてきました。

山が停車した後、囃子はだんだんと早くなり、締めに入った事が判ります。そして最後に奏でられるのが笛の高調子。この音を聞くと、ああ祭りが終わったんだなあと寂しい気持ちになりますね。

巡行が終わった後に行われるのが祝い締め。これを聞きたくてここに来ている様なものなのですが、他の山鉾ではどうしているのかしらん。

Kitakannonyama1307305

さて、長々として祇園祭のレポートにお付き合い下さりありがとうございました。月も8月に変わり、祇園祭も終わってしまったのですが、京都の夏の風物詩を楽しんで頂けたでしょうか。来年は先の祭りと後の祭りに分けるという話も出ており、祇園祭も大きく様変わりするかも知れません。二つに分けるのは二度楽しめるという事でもあるけれど、「後の祭り」という慣用句があるように、だれてしまうという気もします。どうなるのかはやってみなければ判らないというところかな。どんな形になるにしても、また来年も祇園祭には出来るだけ参加し、レポートをお届けできればと思っています。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛東 夏の早朝散歩 ~八坂の塔~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

今年は見れなかった祇園祭の様子をありがとうございました。

来年の参考にさせていただきます。
今日からは京の七夕がはじまりますね。
年々人が増えているのでどうしようか迷ってますがA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013.08.03 13:47

Milkさん、

たった今、京の七夕から帰って来ました。
鴨川、堀川のどちらも凄い人出でしたよ。
宵山の人混みを思い出しました。
きれいだったけど、疲れたの一言です。

祇園祭は楽しんで頂けたでしょうか。
来年はぜひお出かけになって、レポートをアップして下さい。
やはり記事も競作でなくては面白くないですからね。
一緒に盛り上がりましょう。

投稿: なおくん | 2013.08.03 22:30

おはようございます、なおくん様

今年も無事に祇園さんが終わってほっとしております。
ゲリラ豪雨もあって、お会所は戦々恐々でございました(笑)。
来年は後の祭りに分かれるとのとお話ですが、どうなりますことか。
しかし、法被は暑かった(笑)!!
今年は伝令係の途中、私も新町通りにおりましたので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
戻り囃子の楽しめる新町は、メインストリートの御池通りなどもよろしいですが、お祭りの風情溢れるところだと思います。

投稿: いけこ | 2013.08.06 12:02

いけこさん、

会所での仕事、お疲れ様でした。
今年は南観音山の曳き初めに加わらせてもらったので、
この山には親しみを感じてしまいます。
雨の中、世話役の人も大変そうでしたよ。

新町通では、いけこさんが伝令役をすると書かれていたので、
南観音山の女性陣には注意していたのですが、判らなかったです。
でも、どこかですれ違っていたのでしょうね。

新町通は良いですね。
四条や河原町では余所行きの祭りですが、
ここでは地元の祭りとしての熱気を感じる事が出来ます。
来年もここで観覧したいと思っているところです。

投稿: なおくん | 2013.08.06 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57815962

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~北観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛東 夏の早朝散歩 ~八坂の塔~ »