« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~放下鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~北観音山~ »

2013.08.01

京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~南観音山~

Minamikannonyama1307311

南観音山は長く巡行の最後尾を行く山だったのですが、昨年の大船鉾の復活に伴い最後尾は譲り、29番目に巡行する山になっています。ただ、新町通では鉾町の位置の関係で、最後から2番目に通る事になります。

Minamikannonyama1307312

なので、この山が来るといよいよ大詰めなんだなという気になりますね。暑い中、じっと立ち放しなのでほっとする反面、もうすぐ終わってしまうのかという寂しい気持ちが入り交じった複雑な心境になります。

Minamikannonyama1307313

このポイントは、最初に立っていた場所の向かい側になるのですが、町家が絡んだ絵が撮れる数少ない場所の一つですね。新町通も次々に町家が消えていっているので、風情のある写真を撮るのは大変になっています。

Minamikannonyama1307315

南観音山と北観音山を特徴付けているのが柳の枝です。ご神体の楊柳観音像にちなんだものかなと思いますが、厄払いの意味があるのでしょう。巡行が終わった後はこの葉が厄除けのお守りとして授けられるのですが、ほとんど奪い合いになり、あっと言う間に枝だけになってしまう様です。

Minamikannonyama1307316

南観音山の見送りは「龍王渡海図」。昭和63年に制作されたものだそうで、力強い龍の姿が印象的ですね。

Minamikannonyama1307317

南観音山が過ぎれば後は北観音山を残すのみです。そこで、北観音山の町会所を目指すべく山の後ろを付いて歩きます。こういうのも沿道の様子が判って、なかなか面白いものですね。

Minamikannonyama1307318

ここが北観音山の町会所です。2年前まではこの隣に松坂屋の京都仕入れ店があって風情のあるポイントだったのですが、それが取り壊されてしまい、殺風景な場所になってしまいました。今は新しい建物の建築中ですね。

さてこの場所で北観音山が帰って来るのを待つ事にします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~放下鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~北観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57815949

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~南観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~放下鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~北観音山~ »