« 京都・洛北 ガーデンミュージアム比叡 8.12 | トップページ | 京都・洛中 柊家別館 »

2013.08.21

京都・洛北 比叡山延暦寺 東塔・横川

Enrakuji1308201

延暦寺に来るのは去年の4月以来になります。もっと頻繁に訪れたいところなのだけど、やはり交通費の高さがネックとなりますね。

Enrakuji1308202

今年はどういう訳か、夜のライトアップである法灯花が中止されてしまいました。何か不都合があったのでしょうかね。本当は夏旅行として延暦寺会館に泊まろうかと考えていたのですが、このイベントが無いのではあまり意味がないので取りやめにしました。ちょっと残念だったな。

Enrakuji1308203

東塔の根本中堂に参拝した後は、横川に向かいました。ここは少し離れた場所になるので、あまり訪れる機会がなく、来たのは10年ぶり近くになります。写真は横川中堂、清水寺の本堂に似た舞台造で、遣唐使船をモデルとしているとの事です。オリジナルは昭和17年の落雷で焼失したのですが、昭和46年に現在の姿で再建されました。

Enrakuji1308205

横川は元三大師縁の地でもあります。というのは、横川中堂から少し入ったところに大師の旧居跡があるのですね。その旧居跡の入り口には、大師の異名の一つである角大師の石碑が建てられていました。

Enrakuji1308206

大師の旧居跡には元三大師堂が建てられており、大師を御本尊としてお祀りしています。別名を四季講堂と言い、かつて四季ごとに法華経が論議された事からこう呼ばれます。ここはまた、おみくじの発祥の地でもあるのですね。

Enrakuji1308207_2

実は横川中堂から奥に入ったのは初めてで、東塔や西塔とはまた違った雰囲気があるのは興味深かったです。今回は時間が無くて元三大師堂しか回れなかったのですが、次は恵心堂や定光院のあたりまで回ってみたいですね。

一点注意すべきはシャトルバスの料金で、東塔からここまで片道640円も掛かってしまいました。普段は1dayチケットなどを利用するのでシャトルバスはフリーとなるのですが、この日は帰りはバスと決めていたので普通料金でここまで来たのですよ。まさか、シャトルバスの料金体系があんなに高いとは思ってもみなかったです。家族4人で来ていたから、バス代だけで5000円以上というのは痛かったなあ。素直に割り引き切符を買っておけば良かったと、下調べの甘さを反省しているところです。

|

« 京都・洛北 ガーデンミュージアム比叡 8.12 | トップページ | 京都・洛中 柊家別館 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57989855

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 比叡山延暦寺 東塔・横川:

« 京都・洛北 ガーデンミュージアム比叡 8.12 | トップページ | 京都・洛中 柊家別館 »