« 京都・洛東 桔梗2013 ~光明院 7.6~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2013 ~東福寺 7.6~ »

2013.07.08

京都・洛東 桔梗2013 ~天得院 7.6~

Tentokuin1307081

光明院から天得院にやって来ました。ここは庭一面に桔梗が咲く桔梗の寺として知られています。

Tentokuin1307082

この日はほぼ見頃だったと言って良いのかな。野趣あふれる庭の風情がとても良かったですよ。

Tentokuin1307083

まだつぼみだけの株もあったので、これからも見頃は続くと思われます。とは言っても公開は15日までですから、行こうと思われる方はお早めにして下さい。

Tentokuin1307085

こちらは庭の西側にあたります。灯籠があるのはこちら側ですね。

Tentokuin1307086

その灯籠を火頭窓から見てみました。今年は窓の前に和傘が置いてあり、いつもと違った雅な雰囲気がありましたよ。

Tentokuin1307087

ここで楽しみにしているのが桔梗の和菓子の付いた抹茶です。花の咲いた庭を眺めながら頂くと、とても美味しく感じられます。ただ、以前は抹茶と拝観料がセットで800円だったと思うのですが、今年は拝観料とは別に800円が必要となっていました。500円も値上げになっていたのは知らなかったですね。

Tentokuin1307088

八重の桔梗は、今年も庭園では見つけられませんでした。以前には確かに咲いていたのだけどな。これは入り口で咲いていた八重の桔梗です。一輪だけでしたけど、清楚で美しい花でしたよ。

|

« 京都・洛東 桔梗2013 ~光明院 7.6~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2013 ~東福寺 7.6~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

なおくんも天得院と光明院セットで行かれたんですね!

私が行った時は和傘は後ろの雨戸を隠すようにおかれてたのでこのような写真はとることができませんでしたA^^;

八重の桔梗もまだ咲いてなかったんですよA^^;

投稿: Milk | 2013.07.09 10:31

Milkさん、

桔梗の季節は天得院と光明院はセットですね。
和傘は日によって置き方が違うのでしょうか。
いつもにない演出だったので、ちっょと嬉しかったです。

投稿: なおくん | 2013.07.09 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57741615

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 桔梗2013 ~天得院 7.6~:

« 京都・洛東 桔梗2013 ~光明院 7.6~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2013 ~東福寺 7.6~ »