« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~放下鉾~ »

2013.07.30

京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~船鉾~

Funehoko1307271

船鉾が来ると山鉾巡行も終盤に差し掛かってきたという印です。この頃になると新町通の観客も減ってきたので、通行規制の掛かっていた姉小路クランクまで移動してみる事にしました。

Funehoko1307272

ここまで来ると、まだ規制のテープが張られたままでした。こうして見ると、通行規制が掛かっていた理由が判ります。これだけ狭いと大型の鉾の通過時にはかなり危なかったのではないでしょうか。

Funehoko1307273

ここは新町通が鍵形に曲がっている難所で、この狭い道を大きな鉾が斜めになって進むのですから、車方、屋根方が最も苦労する場所と言われています。それだけに見所でもあるのですが、スリムな船鉾は難なく通り抜けてしまい、車方の業を見に来た当方としては拍子抜けでした。

船鉾は独得のフォルムですね。スムーズに進んでいく様は、あたかも海の上を行く船の姿を彷彿とさせるものがあります。

Funehoko1307275

巡行中は前の行列の掉尾を飾る鉾として23番目を行くのですが、新町通では岩戸山と同じく鉾町の位置の関係で放下鉾の前に出て新町通を下ります。この後、放下鉾が来るのですが、暫く間が開いたため、元の場所に戻って水分補給をしながら時間待ちをする事にしました。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~放下鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57815933

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~船鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~放下鉾~ »