« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~北観音山~ »

2013.07.20

京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~

Mitarasi1307201

下鴨神社にて御手洗祭が行われています。毎年夏の土用の丑の日の時期に行われる神事で、御手洗池の中を歩く事から足つけ神事とも呼ばれています。

Mitarasi1307202

神事が行われるのは早朝5時30分から夜の10時までです。いつ行っても良いのだけれど、やはり夜に行く人が多いようですね。私は混雑を避けて早朝に行く様にしていますが、空気が清々しくて気持ちの良いものですよ。

Mitarasi1307203

池の水は切るように冷たいですね。これは境内から汲み上げている地下水だからですが、暑さを吹き飛ばすには丁度良い水温です。なお、この神事に参加するには、灯明料として200円が必要です。

Mitarasi1307205

池を渡り、灯明を捧げた後は、御神水を頂く事になります。これは池と同じ水源の地下水ですね。基本は無料ですが、お賽銭程度を置いて行かれる方が多い様です。

Mitarasi1307206

御手洗祭は井上社のお祭りです。御祭神の瀬織津比売命は厄除けの神として知られ、同時に川を司る水神でもあります。この井上社から流れ出る水に浸かり、同じ水源の御神水を頂く事で厄除けを受け、同時に延命長寿のご利益を授かるという神事なのですね。さらに健脚祈願も行われており、この足形に名前と年齢を書いて井上社の前の水槽に漬ければ健脚で無病息災のご利益を授かるとも言われています。

御手洗祭は22日までですが、今夜と明日の夜は相当に混むでしょうね。空いている早朝の方がお薦めだけど、夜の方が雰囲気はあるとも言えるでしょう。暑い最中、一服の涼を求めてお出かけになられては如何ですか。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~北観音山~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

面白い行事ですね~ ^m^
この時期、池の中を歩けるなんて、涼しくて嬉しいですね!
しかも神社の池で、厄除けにもなるなんて… (*^_^*)

投稿: mami | 2013.07.20 22:36

mamiさん、

朝はこんな具合に空いていますが、
夜になると長い行列が出来るほど混み合います。
やはり涼しい行事として人気があるのですね。
この時期、冷たい水の中を歩くのは、とても気持ちの良いものですよ。

投稿: なおくん | 2013.07.21 10:53

毎年、お参りに行って足のお守りをもらっているので
今晩、仕事が終わってから行って来ました。

御察しの通り凄い人!
門の外まで行列の最後尾がきてました!
みたらし祭りに来るようになって初めてこんなところから並びましたよ^^;

水も足がしびれるくらい冷たかったですが
帰りは足が軽くなったような気がしました(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.07.22 01:19

Milkさん、

今年の混み方は一段と凄かった様ですね。
夜の風情も味わってみたいけれど、これでは二の足を踏んでしまいます。

水から出た後は足がほんのり暖かくなって、気持ちが良いですよね。
やはり夏には外せない行事の一つです。

投稿: なおくん | 2013.07.22 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57829571

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~北観音山~ »