« 京都・洛中 夏越しの大祓2013 ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗2013 ~智積院 6.29~ »

2013.07.01

京都・洛東 青もみじ2013 ~養源院 6.29~

Yougenin1307011

青もみじを求めて、養源院を訪れてきました。ここは境内一面にもみじが植えられた紅葉の名所として知られる場所です。

Yougenin1307012

中でもよく手入れされた参道沿いのもみじは見事ですね。秋にはここが赤く染まり、今の季節は緑の回廊となって参拝者を出迎えてくれます。

Yougenin1307013

緑陰という言葉があるけれど、これから夏を迎えるともみじの木陰に入ると、心なしか涼しく感じられます。もみじの緑には、そういう癒し効果もある様ですね。

Yougenin1307015

養源院には参道が二つあって、こちらはたぶん勅使門なのでしょう。ただ、今は全く使われておらず、参道の入り口は駐車場となり、門自体もかなり痛んでいます。なので、寄りつく人も居ないのですが、こちらのもみじもなかなか綺麗ですよ。

Yougenin1307016

大河ドラマ「江」の頃は賑わった養源院ですが、今は元の静かな寺に戻っています。青もみじを手軽に楽しむには、もってこいの場所ですね。誰も居ない境内で、ゆっくりともみじの美しさを楽しませて貰いました。

|

« 京都・洛中 夏越しの大祓2013 ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗2013 ~智積院 6.29~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57690351

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 青もみじ2013 ~養源院 6.29~:

« 京都・洛中 夏越しの大祓2013 ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗2013 ~智積院 6.29~ »