« 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 北観音山・南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~菊水鉾~ »

2013.07.15

京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~函谷鉾~

Kankohoko1307151

平成25年7月14日、祇園祭宵々々山の京都です。この日は前日に引き続き豪雨が降ったのですが、駒形提灯に灯りが入る頃には上がり、鉾町は大勢の人出で賑わいました。

Kankohoko1307152

これは午後7時30分頃の四条通の様子です。まだ空は明るく、雨の名残の雲が残っているのが判りますね。幅の広い四条通ですが、既に歩きにくい程の混み具合でした。

Kankohoko1307153

この日は京都市営地下鉄を使って、四条烏丸から入りました。いきなり宵山の真ん中に出る訳で、効率だけを考えると一番良い入り方になります。その駅から地上に出た所で待っているのが函谷鉾、毎年鉾の二番手を行く籤取らずの鉾ですね。

Kankohoko1307155

宵山の雰囲気を盛り上げてくれるのはやはり祇園囃子、四条通はこの函谷鉾のほか、長刀鉾、月鉾が立ち並んでおり、常にどこからしから祇園囃子が聞こえてくるのが嬉しい場所ですね。次に動画で祇園囃子をお聞き下さい。

宵山の雰囲気を味わって頂けたでしょうか。この音を聞くと、本当に夏が来たんだなという気分になります。

Kankohoko1307156

ここから鉾町を巡るべく室町通に入りました。室町通が北向き一方通行、新町通が南向き一方通行であり、一度室町通を北に抜けて新町通に入ろうとしたのですが、これが甘かったですね。北に向かうなら、烏丸通を経由した方が良かったよ。その理由は明日の記事でお届けします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 北観音山・南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~菊水鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

なおくん、こんにちは。お久しぶりです!
と言ってもご記憶にあるかどうか・・・
平清盛の頃に、何度かコメントした者です。

今日は祇園祭の巡行でしたね。今年は、BSフジで巡行
の生放送があるのを知り、午前中父母と見ていました。
解説付きで、とても良かったです。
なおくんの写真がきれいなので、今年も行ってらっしゃるだろうなと踏んで、お邪魔しました。
ステキなお写真見せて頂きました。
ありがとうございます。
今年は、前半は雨に見舞われて大変でしたね。
携わる方達は大変ですね。

ではでは、また遊びにきますね。

投稿: Atsuko.F | 2013.07.17 17:42

Atsuko.Fさん、お久しぶりです。

今日はお休みを貰って新町通に行ってき来ました。
いくつかテレビ局が来ていましたが、BSフジでも中継していたのですね。

雨は余計でしたね。ただ、例年宵山は3日のうち必ず1日は雨に祟られるので、
いつものとおりとも言えるのでしょう。
今年の梅雨明け宣言が早すぎたのだと思っています。

私の方は、今月いっぱい祇園祭特集をお届けしますので、
よろしければ引き続きご覧になって下さい。

投稿: なおくん | 2013.07.17 20:43

楽しみにしていまーす☆

投稿: Atsuko.F | 2013.07.18 18:22

Atsuko.Fさん、

はーい。あと半月程、お付き合い下さいね。

投稿: なおくん | 2013.07.18 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57793743

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~函谷鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 北観音山・南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~菊水鉾~ »