« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~ »

2013.07.18

京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~

Yamabusiyama1307171

やっとの思いでたどり着いたのが山伏山、その名の通り山伏をご神体とする山です。山伏のモデルは浄蔵貴所、傾いた八坂の塔を法力によって立て直したとか、将門の乱においてはこれを調伏して鎮めたなどの奇譚を持つ超常の人ですね。

Yamabusiyama1307172

この山には、巡行前に聖護院の山伏が巡拝するそうですが、そのあたりは役行者山と似たところがありますね。役行者は修験道の開祖と言われる人ですから似ていて当然という気もしますが、祇園祭の山に二つも存在するというのは、かつては法力を持った山伏が、庶民の間に大変な人気を誇っていた事を彷彿とさせる事実ではあります。

Yamabusiyama1307173

山伏山の見送は、龍波涛文の綴錦です。非常に豪華で美しい織物ですが、平成11年に復元されたものだそうですね。

Yamabusiyama1307175

こちらは奥に飾ってあった江戸時代の見送です。こちらがオリジナルだけど、この前に中国明代のものがあり、たぶん町会所に飾ってあった古いものがそうなのでしょう。

Yamabusiyama1307176

山伏山では、茅の輪くぐりをする事が出来ます。特に説明はなかったけれど、たぶん厄除けの意味があるのでしょうね。こういう仕掛けを訪ねて歩くのも、宵山の楽しみ方の一つです。次は蛸薬師通を越えて鯉山へと向かう事にします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

なおくんのブログで、祇園祭楽しませてもらいました。
さすがに歴史のあるお祭りは違いますね~

見物する人達もたくさんいる中で、こんなに綺麗な写真を撮れるなんて! と感心しきりです。

京都は一年中何かしらお祭りがある感じがします。
本当に羨ましいわ (^-^)

投稿: mami | 2013.07.20 23:00

mamiさん、

祇園祭は京都の数ある祭りの中で、一番賑わう行事です。
夏の風物詩としても欠かせませんね。
凄く混み合うのが大変なのですが、
それでも毎年行かないと気が済まなくなっています。
この後もレポートは続きますので、よろしければご覧になって下さい。

投稿: なおくん | 2013.07.21 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57793786

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~ »