« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~ »

2013.07.17

京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~長刀鉾~

Naginataboko1307171

平成25年7月17日、祇園祭のクライマックス、山鉾巡行が行われました。

Naginataboko1307172

今年は暑くはあったけれど、炎天下という程ではなく助かりました。去年は耐えられない程の猛暑だったものね。

Naginataboko1307173

今年も観覧したのは新町通です。ここも年々人が増えてきてますね。それだけ広く知られる様になったという事かな。写真は姉小路通のクランクを行く長刀鉾。実はここでクランクを抜ける鉾を見ようと思っていたのですが、人が多すぎて危ないという事で通行規制が掛かっており、行く事が出来ませんでした。平日でこれだものなあ。

Naginataboko1307175

長刀鉾の見送「雲龍波濤文様」。とても色鮮やかだと思ったら2005年に復元新調されたものなのだそうですね。この見送を見るのも山鉾巡行の楽しみの一つです。次に巡行の様子を動画で撮って来たのでご覧下さい。

祇園囃子も雰囲気があるけれど、車輪のきしみ音などがリアルでしょう?

Naginataboko1307176

今年は途中で挫折した昨年とは違って、新町通を通る山鉾は全て見る事が出来ました。ここに来るようになって4回目、ここのペースにもすっかり慣れたという事もあるかも知れませんね。この山鉾巡行の記事は来週掲載する予定です。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

ねこづらさん、いつも楽しませて貰っております。

京都の夏の祇園祭は春の桜、秋の紅葉とともに目が離せないイベントですね。
去年は御池新町の交差点で辻回しを見ましたが、今年は仕事の都合で巡行は見に行けませんでした。

車方のプロ職人がかぶらてこを使って絶妙の仕事をなさっていたと思います。ところで新町姉小路のクランクでの鉾頭の揺れ具合はどうでしたか?

投稿: トミー | 2013.07.18 01:26

車輪の軋み音もいいですね。
暑いのと雑踏は大変だけれどやっぱり祇園祭はいいですね。

投稿: トミー | 2013.07.18 01:37

この通りに山鉾が帰ってくると祇園祭が
地元のお祭りって感じになるような気がします(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.07.18 09:58

トミーさん、

辻回しも豪快で面白いですよね。
私も4年前に、四条河原町で見た事があります。

姉小路クランクは、鉾によっては結構揺れてましたね。
中には倒れるんじゃないかと思ったくらい、激しく揺れた鉾もありました。
もっと間近で見たかったのですけど通行制限が掛かってまして、
観客が減ってやっと近づけた時は船鉾で、
スリムな鉾は難なくすり抜けてしまい拍子抜けでした。
もっと大きな鉾の時に見たかったです。

投稿: なおくん | 2013.07.18 20:29

Milkさん、

四条から御池にかけては余所行き、観光用の祭りですが、
新町通は本当に地元の祭りですね。
やっぱりここで見るのが一番です。
全部の山を見る事が出来ないのが、唯一の難点かな。

投稿: なおくん | 2013.07.18 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57810290

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~長刀鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~ »