« 京都・洛中 桔梗2013 ~廬山寺 7.6~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 放下鉾~ »

2013.07.12

京都・洛北 夏の花2013 ~京都府立植物園 7.6~

Kyotofuritusyokubutuen1307121

7月に入り、京都府立植物園の花もすっかり夏仕様に衣替えをしています。その一つが、なからぎの池の蓮ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1307122

この蓮は巨椋の曙のという種類ですが、花色が白からピンクへと色が変わって行くという特徴があります。そのため、白花と思っていたのにいつの間にかピンクに変わっていたという事になり、狐に化かされたという思いがするからでしようか、狐蓮という異名があるそうです。

Kyotofuritusyokubutuen1307123

北山門の花壇では、サルビアが出迎えてくれました。この赤い花もまた夏の色ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1307125

その横では巨大なひまわりが咲いていました。よくこれだけ育ったと思うくらい背の高いひまわりで、存在感は抜群でしたね。

Kyotofuritusyokubutuen1307126

この季節、百合もあちこちで咲いています。北山門周辺でも何種類かの百合を見る事が出来ました。花によってはむせ返る程の芳香を放っていましたよ。

Kyotofuritusyokubutuen1307127

ノウゼンカズラもまた夏の花ですね。町中でも見かける美しい花ですが、中国原産だとは知りませんでした。平安時代に入ってきてから栽培される様になったのだとか。きっと、平安貴族もこの花の美しさを愛でたのでしょうね。

Kyotofuritusyokubutuen1307128

そして、ここでも桔梗が花盛りを迎えていました。さすがに手入れが行き届いていて、野草の様にはなっていませんね。こういう花壇の花らしい桔梗もあるんだと見直した次第です。

|

« 京都・洛中 桔梗2013 ~廬山寺 7.6~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 放下鉾~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57742140

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の花2013 ~京都府立植物園 7.6~:

« 京都・洛中 桔梗2013 ~廬山寺 7.6~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 放下鉾~ »