« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~ »

2013.07.19

京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~

Koiyama1307181

山伏山を過ぎると、さしもの渋滞もなくなっていました。まだ混雑はしているけれど、さっきまでの様に身動きが取れないというほどではなかったですね。そのゆるやかな流れに乗って、鯉山へとやって来ました。

Koiyama1307182

鯉山のご神体は、左甚五郎作と伝わる巨大な鯉の木彫りです。江戸時代前期の作と言われ、見事な彫刻が施された立派なご神体ですよ。

Koiyama1307183

この山の見所は、重要文化財に指定されている山飾りにらあります。元は一枚のタペストリーで、16世紀にベルギーで織られたものなのだとか。絵柄はトロイ戦争をモチーフとしており、トロイ王の姿などが描かれています。そのタペストリーを6分割して見送、胴掛などに使用しており、町会所ではその全容を見る事が出来るようになっています。

Koiyama1307185

鯉山は、かつて龍門の滝山と呼ばれていたそうで、登竜門の山として立身出世に功徳があるとされます。これから就職活動をするという人には、験の良い山かも知れないですね。

次は六角通から新町通へと移動し、北観音山を目指す事とします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57793801

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~鯉山~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~山伏山~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~ »