« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~岩戸山~ »

2013.07.28

京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~菊水鉾~

Kikusuiboko1307261

鉾五番は菊水鉾。唐破風の屋根が特徴的な鉾ですね。

Kikusuiboko1307262

菊水鉾は蛤御門の変で焼け、一度は絶えたのですが、昭和27年に再建されました。戦後間もない時期に良く復興が出来たなと思いますが、当時室町を潤していた糸偏景気が後押しをしたのかなという気はしますね。

Kikusuiboko1307263

前掛けは今年新調された「えびす神と大国天」。たぶん屋根の上にある夷像にちなんだものなのでしょう。

Kikusuiboko1307265

見送りは「孔雀花草図」。染色作家の皆川月華氏の作品を下絵に刺繍されたものだそうで、見るからに豪華ですね。次に動画をご覧下さい。

動画の中に映っていた胴掛けはやはり皆川月華作の獅子図です。この反対側には麒麟図が掛けられているはずです。

Kikusuiboko1307266

他の鉾に比べて歴史が浅い分、菊水鉾はまだまだ発展途上にある様です。年々豪華、華麗になっていくこの鉾には要注目ですね。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~岩戸山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57815925

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~菊水鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~岩戸山~ »