« 京都・洛北 夏の花2013 ~京都府立植物園 7.6~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 北観音山・南観音山~ »

2013.07.13

京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 放下鉾~

Kankoboko1307131

京都の夏を彩る祇園祭が、いよいよ盛り上がって来ました。今日13日は各鉾町で鉾の曳き初め、山の舁き初めが行われる日です。

Houkahoko1307131

今日は枚方を出る時は夏の日差しが照りつけており、炎天下での観覧を覚悟していました。ところが、京都に入ったとたんに土砂降りとなり、地下鉄の四条駅から地上に出た時も大雨が続いているではないですか。これって何?まるで、梅雨末期の豪雨じゃないの。梅雨明け宣言が早すぎたのではないですかと、文句の一つも言いたくなる天気です。

Houkahoko1307132

この雨では曳き初めも中止かと思ったのですが、放下鉾では準備が進められていました。すでに綱を持った人がずらりと並んでおり、もう入る余地は無いなという感じです。雨の中、みんな頑張るなあ。

Houkahoko1307133

この雨の中、鉾が動くまでじっと待っているのも嫌だったので、同じ新町通にあり、やはりこの日曳き初めが行われる南観音山と北観音山に移動する事にしました。曳き初めの時は埒が置かれていないので、車輪のすぐ横を通る事になり、宵山とはまた違った雰囲気を味わう事になります。

Houkahoko1307135

その放下鉾をすり抜けて振り返ってみました。巡行の時と違って見送りが取り付けられていないのですが、やはりちょっと寂しい姿ですね。

Houkahoko1307136

ところで、放下鉾は今年は二階囃子はなく、町会所の一般公開も無くなったと聞きました。なぜだろうと思っていたのですが、保存会と囃子方が喧嘩別れをしてしまった事が原因の様です。なんでも昨年の巡行中に飲酒を巡ってトラブルとなった事に起因するらしいのですが、伝統ある行事にしては考えられない事態ですよね。そもそも、保存会と囃子方が別組織だったとは知らなかったよ。今年は保存会が新しい囃子方を組織して巡行には参加するそうですが、なんだか子供の喧嘩じみていて悲しい話ですね。

Kikusuihoko1307131

こちらは帰りがけに撮った菊水鉾です。この鉾は昨日曳き初めが行われたはずです。きっとさぞかし暑かっただろうなあ。

外部からは窺い知れない内輪もめはあるにしろ、大勢の人が楽しみにしている祭りですから、やはり明るく行きたいものですね。明日は宵々々山に行くつもり。記事の方は今日参加してきた南観音山の曳き初めの様子をお届けします。


|

« 京都・洛北 夏の花2013 ~京都府立植物園 7.6~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 北観音山・南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

今年はお休みに1日もかかりません(T_T)

仕事終わってから1日でも行けたらいいなぁ。。

投稿: Milk | 2013.07.14 12:10

Milkさん、

さっき宵々々々山から帰ってきました。
3連休とあってか、もの凄い人出でした。
行かれるのなら、16日が一番ましかも、という気がします。
例年とは傾向が違っている様ですよ。

投稿: なおくん | 2013.07.14 22:48

なおくん、お疲れ様でした。

枚方は4時前に昨日以上の雷、大雨となりましたが
京都は如何だったでしょうか?

やはり三連休で凄い人出でしたか^^;

今年は行けそうもないのでなおくんのレポートを楽しみにしてますよ!

投稿: Milk | 2013.07.15 00:12

Milkさん、

夕方からずっと雨量レーダーとにらめっこで、
雨が上がるのを待って出掛けました。
京都も結構降っていた様子でしたよ。
3連休なのである程度は覚悟していたのですが、
予想以上でしたね。
宵々々山としては過去最高だったんじゃないかな。
今日もきっと凄い人出でしょうね。

投稿: なおくん | 2013.07.15 07:24

おぉ!私もその辺りにいました。
やはりすでに綱の辺りには人がいっぱいで、引けそうにもなかったので、私は逆に船鉾のほうに行ったんですが、こちらは中止とのことでした。そのあとまた土砂降り&雨宿り。
今年は土日が天候が悪く、観光客の方は気の毒でしたね。
明日あさっては天気が良さそうなのがうらめしいです。

投稿: かぎちゃん | 2013.07.15 17:48

かぎちゃんさん、

そうでしたか、知らない間にすれ違っていたかも知れないですね。
船鉾は中止だったけど、その方が判断としては正しかったのかも知れません。
あの雨の中、みんな大変だったものね。
あのおかしな天気が恨めしいです。

投稿: なおくん | 2013.07.15 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57782811

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 放下鉾~:

« 京都・洛北 夏の花2013 ~京都府立植物園 7.6~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 ~曳き初め 北観音山・南観音山~ »