« 京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~南観音山~ »

2013.07.21

京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~北観音山~

Kitakannonyama1307201

室町通から新町通へと移動して来ました。まず訪れたのは北観音山、楊柳観音像と韋駄天立像をご神体として祀る山です。

Kitakannonyama1307202

ここまで渋滞に揉まれながらおよそ一時間、さすがに疲れたのでかき氷を頂きながらの休憩タイムとしました。冷たい氷のおかげで気分もリフレッシュし、後半へ向けて元気を出し直します。

Kitakannonyama1307203

このあたりは通行規制はなく、南北両方向へ行く事が出来ます。ここから北に行くと八幡山がありますが、以前に行っているのでこの日は寄らずに済ませました。

Kitakannonyama1307205

北観音山は曳き山ですので祇園囃子が奏でられています。新町通に入ったとたんにその音が耳に入り、さっきまでの室町通とは違った雰囲気が漂ってきます。その様子を動画でご覧下さい。

この動画を撮ったすぐ後に休憩時間に入ったので、良いタイミングだった様ですね。

Kitakannonyama1307206

北観音山では一般搭乗が無いため、中を窺い知る事は出来ません。理由は判らないけれど、ちょっと残念ですね。一度は観音様を拝みたいのだけどな。ここから新町通を南に下がって南観音山を目指す事とします。

|

« 京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57793814

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~北観音山~:

« 京都・洛北 御手洗祭2013 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 宵々々山 ~南観音山~ »