« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~菊水鉾~ »

2013.07.27

京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~月鉾~

Tukihoko1307251

今年の鉾四番の月鉾です。宵山の四条通でおなじみの姿ですが、新町通で見るといっそうその巨大さが際だちます。

Tukihoko1307252

月鉾はまた、鉾の中では最重量級なのだとか。綱を曳く手にもまた、なおの事力が入るというものですね。

Tukihoko1307253

稚児人形の名は於菟麿(おとまろ)。明治45年に制作されたもので、豪華な衣装が素晴らしいですね。巡行の時に、袖を前に垂らしているのが特徴的です。

Tukihoko1307255

これくらい巨大な鉾になると、屋根方も大変です。電信柱にぶつからないように、足で手で一生懸命に支えていました。屋根から落ちないか、電信柱に挟まれないかと、見ている方もひやひやものです。

次に動画をご覧下さい。

さすがに重量級だけあって、迫力がありますね。直に見るともっと凄いですよ。

Tukihoko1307256

鉾によっては、明らかに片方に寄りすぎという時もあって、よくも無事に通過出来たものだと思ったりしました。月鉾はまずまず真ん中を通っていったかな。ここが車方の腕の見せ所なのでしょうね。

Tukihoko1307257

見送りは、湖畔の夜明けを表した「黎明図」。中央には立葵などの花、下部には白鷺や鴨などの水鳥が描かれています。月鉾は大きさも豪華さも際だっていますね。巡行の中のハイライトと言っても良いかも知れません。

|

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~菊水鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57815909

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~月鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2013 山鉾巡行 ~菊水鉾~ »