« 京都・洛北 花菖蒲2013 ~京都府立植物園 6.15~ | トップページ | 京都・洛東 菩提樹2013 ~真如堂 6.15~ »

2013.06.19

京都・洛北 蓮2013 ~京都府立植物園 6.15~

Syokubutuen1306181

平成25年6月15日の京都府立植物園です。この日は蓮が早くも咲き始めていました。

Syokubutuen1306182

咲いているのは四季彩の丘で、昨年リニューアルオープンしたところですね。蓮は池に植えられているのではなく、鉢植えで管理されています。

Syokubutuen1306183

まだ咲き始めたばかりなので数は多くないですが、この時期に蓮が見られるとは思っていなかったので、嬉しい驚きですね。

Syokubutuen1306185

蓮には多数の園芸品種があって、八重咲きも多く見られます。この日は2種類の八重咲きが咲いていましたよ。

Syokubutuen1306186

ただ、訪れたのが昼過ぎだったので、花が閉じ始めていたのが残念でした。蓮を見るのなら、やはり午前中に行くのが良いですね。

Syokubutuen1306187

蓮はこれから旬を迎えます。またあちこちに取材に行かなくてはね。

Syokubutuen1306188

雨の日に蓮を見て面白いのが、このロータス効果です。蓮の葉は雨が降っても濡れる事はなく、雨粒は水滴となって転がり落ちます。その時に虫やゴミも一緒に転がり落ちるので、常に葉の表面は清潔に保たれているのだとか。自然界が作ったナノテクノロジーなのだそうですけど、雨の日ならではの蓮の楽しみ方の一つですね。

|

« 京都・洛北 花菖蒲2013 ~京都府立植物園 6.15~ | トップページ | 京都・洛東 菩提樹2013 ~真如堂 6.15~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

蓮の花、きれい~~ 迫力あり過ぎです。
蓮ってお昼過ぎには閉じるんですね!
雨の雫がまた美しい… ^m^

投稿: mami | 2013.06.21 22:58

mamiさん、

蓮は早朝に咲いて、昼過ぎには閉じてしまいます。
もっとも、終わりかけの花は午後遅くになっても開いていますけどね。
水滴も綺麗でしょう?
蓮は雨もまた似合う花だと思っています。

投稿: なおくん | 2013.06.22 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57601679

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 蓮2013 ~京都府立植物園 6.15~:

« 京都・洛北 花菖蒲2013 ~京都府立植物園 6.15~ | トップページ | 京都・洛東 菩提樹2013 ~真如堂 6.15~ »