« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 6.8~ »

2013.06.11

京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~

Enkouji1306111

平成25年6月8日の圓光寺です。盛りのさつきを期待して訪れたこの寺でしたが、残念ながら見頃は過ぎてしまっていた様でした。

Enkouji1306112

そこかしこにさつきが植えられた十牛の庭ですが、ほとんど咲いている株は無かったですね。この前週と余り変わらなかったか、むしろ花数が減っていたかも知れません。

Enkouji1306113

咲いているところだけを切り出せば、こんな感じですね。それでもやっぱり少し寂しいな。

Enkouji1306115

この株などは比較的華やかでしたが、もうすぐ終わりそうでしたね。今年の圓光寺のさつきは、こんなものだったのかも知れません。

Enkouji1306116

最近の座禅堂は扉が開いている事が多く、中を覗く事が出来るようになっています。その入り口に祀られているのがこの仏様で、たぶん文殊菩薩でしょうか。

Enkouji1306117

竹林では、今年生えた竹の子がすっかり若竹になっていました。竹の生長は本当に早いものだと思います。

Enkouji1306118

圓光寺はさつきは今ひとつでしたが、青もみじは見事でした。この緑を見られただけでも、訪れた価値はありましたよ。次は金福寺へと向かいます。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 6.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

花菖蒲は、きりっとして美しいですね。
ホタルブクロは知りませんでした。
この中に蛍を入れて光を楽しむなんて風流なこと…

圓光寺のチラッと見える仏様や、まっすぐ伸びた若竹!  とても魅力的です。

今年は紅葉を見に京都に行きたいね~と友人と話しています。
もし実現するようなら、その時は是非アドバイスお願いしまーす (*^_^*)
 

投稿: mami | 2013.06.11 23:37

mamiさん、

おお、紅葉を見に来られますか。
それは楽しみな事ですね。
時期にも拠りますが、ここ圓光寺はお薦めの場所の一つですよ。
是非、候補に挙げておいて下さい。
私に出来る事でしたら、いつでもお答えしますよ。
なんなりと聞いて下さいね。

投稿: なおくん | 2013.06.12 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57555535

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 6.8~ »