« 京都・洛東 花菖蒲2013 ~野村別邸「碧雲荘」 6.15~ | トップページ | 京都・洛北 蓮2013 ~京都府立植物園 6.15~ »

2013.06.18

京都・洛北 花菖蒲2013 ~京都府立植物園 6.15~

Syokubutuen1306171

平成25年6月15日の京都府立植物園です。この日は花菖蒲が盛りを迎えていました。

Syokubutuen1306172

実に華やかな光景で、これぞ花菖蒲園という感じですね。この季節ならではの豪華さです。

Syokubutuen1306173

ここの花菖蒲は直植えにはなっておらず、ポット植えで管理されています。たぶんですが、バックヤードで栽培されていて、状態の良いものを順番に持ってきているのでしょう。なので、常に見頃が保たれているのだと思われます。

Syokubutuen1306175

そのあたり、直植えの平安神宮などは辛いところでしょうね。調子が悪いからといって取り替える事は出来ないし、どうしても年によって当たり外れが出て来るものなのでしょう。

Syokubutuen1306176

それにしても、綺麗に咲かせるものですね。さすがは植物園、面目躍如といったところでしょうか。

Syokubutuen1306177

この日は午後から雨で、丁度ここに来た時には本降りとなっていました。写真を撮るのは大変だけったけれど、そのぶん人も少なくてゆっくりと花と向き合う事が出来ましたよ。

Syokubutuen13061710

この花にはまた、雨が似合いますね。濡れる事によってしっとりとした感じになり、情緒がより増す様な気がします。

Syokubutuen13061711

菖蒲園だけを見ていると、この日が盛りの様でした。この後どうなるかは、バックヤードにどれだけ残っているかに拠るのでしょうね。京都で花菖蒲を楽しみたいのなら、ここが一押しのポイントだと思いますよ。

|

« 京都・洛東 花菖蒲2013 ~野村別邸「碧雲荘」 6.15~ | トップページ | 京都・洛北 蓮2013 ~京都府立植物園 6.15~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

見頃の素晴らしい花菖蒲の数々楽しませていただきました。

今年はまだ紫陽花も花菖蒲も見に行けてないのでこちらで楽しませていただきました(*^_^*)

先週は猛暑、今週は大雨の予報
最近お天気に恵まれてませんわA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013.06.19 10:02

Milkさん、

今年は平安神宮が期待外れでしたが、
碧雲荘と植物園が良い具合で、まずまず満足でした。
天気はねえ、なかなか上手く行きませんね。
でも、無理は禁物なので、様子を見つつ、京都行きを復活させて下さい。

投稿: なおくん | 2013.06.19 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57601667

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲2013 ~京都府立植物園 6.15~:

« 京都・洛東 花菖蒲2013 ~野村別邸「碧雲荘」 6.15~ | トップページ | 京都・洛北 蓮2013 ~京都府立植物園 6.15~ »