« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 金福寺の眠り猫 »

2013.06.12

京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 6.8~

Konpukuji1306121

平成25年6月8日の金福寺です。この日は庭園のさつきが見頃を迎えていました。

Konpukuji1306122

この寺のさつきを見に来る様になったのは2年前からですが、これだけ咲き揃っているのを見るのは初めての事です。

Konpukuji1306123

去年は三週続けて訪れたけれど、いつの間にか盛りが過ぎていましたからね。今年は一週置きだったけれど、丁度良いタイミングとなりました。

Konpukuji1306125

訪れた時に団体さんと入れ替わりになったのもラッキーでしたね。おかげさまで、静かにさつきの庭と向き合う事が出来ましたよ。

Konpukuji1306126

このさつきも、この日あたりが見頃の終盤だったと思われます。今頃は少し寂しい景色になっているかも知れません。

Konpukuji1306127

この日は美しいさつきの外に、久しぶりに猫と出会う事が出来ました。明日はその猫の様子をお届けしますね。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 金福寺の眠り猫 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

いつも、ここの情報を参考にさせてもらっています。
前回投稿のご返事で、曼珠院の庭が撮影可能と知り、葵祭を下鴨神社で見届けた後、12:30ごろ行ったら、人も少なくゆっくり見ることが出来ました。ただ、霧島つつじは終わっていて、皐月はまだだったので、しかも詩仙堂の前の坂道は13:30ころには大型バスからの行列で、その日の京都は平戸つつじ日和と認識し、三室戸寺まで飛んだのでした。現在、ほぼ2週間に1度仕事で京都に行くのですが、5月下旬は観光NAVI等ではまだ、皐月には早いのと毎回出張に有休付ける訳にも行かず、6/16に詩仙堂、圓光寺、金福寺、東福寺の皐月と、藤森神社の菖蒲を午前は曇天、午後は雨と天気は良くなかったですが、堪能してきました。さすがに連日の35度(京都で仕事した日)で力尽きた皐月が多かったですが、詩仙堂が例年通り一番残っている感じでした。9:00に行ったので、5人しか客も居なくてゆっくり見られました。はっきり言って自宅のある団地や、仕事場のある都内の工場敷地の皐月の刈り込みイッパイの花のほうがゴージャスですが、詩仙堂、圓光寺の控えめな感じが古都らしくよいのでないでしょうか?東福寺は方丈の北庭にか残っていなくて、団地の皐月もそうなのですが、日当たりの悪い皐月が最後まで残るのが良く分かりました。皐月はほとんどピンク色が多く見られますが金福寺には赤や白があって珍しいですね。藤森神社の菖蒲園(まだ満開ではない?)の中で、雨に降られて大変でしたが雨が似合う唯一の花とも言えるので、それも、いとおかしでしょうか。

投稿: michael | 2013.06.16 01:08

michaelさん、

初夏の京都を堪能された様で何よりです。
詩仙堂のさつきは、座敷から見るとそう豪華ではないですね。
おっしゃるとおり、控えめなところが京都らしいと言えるかも知れません。
一面に咲いているところを見たければ、八坂神社がお薦めですよ。
花菖蒲は雨が似合いますね。
私も昨日は植物園に行ったのですが、雨の中風情ある姿を堪能して来ました。
これからは桔梗ですが、桔梗も雨が似合う花だと思っています。
写真を撮るには困るけど、雨の日の京都も悪くはないですね。

投稿: なおくん | 2013.06.16 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57555558

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 6.8~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 金福寺の眠り猫 »