« 京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~ »

2013.06.01

京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~

Miyakehatimanguu130601

三明院から細い道をたどれば、ほどなく三宅八幡宮の境内へとたどり着きます。ほとんど隣合わせと言って良い近さですね。

Miyakehatimanguu130602

三宅八幡宮と言えば、鳩が有名です。神社のホームページに依れば、宇佐八幡宮から石清水八幡宮へ八幡神を勧請した際に、白い鳩が道案内をしたと伝えられており、以来神の使いとして大事にされる様になったのだとか。

Miyakehatimanguu130603

だから、ここでは狛犬の代わりに狛鳩が置かれているのですね。もっとも、普通の狛犬もまた拝殿の前に置かれているのですが、なぜか金網で囲われています。これってどういう理由からなのでしょうね。

Miyakehatimanguu130605

ここの青もみじは、隣の公園が中心となります。この公園は小さいけれど、春は桜、夏は百日紅が綺麗な場所ですよ。

Miyakehatimanguu130606

池の水は山の湧き水なのでしょうか、小さな滝となって流れて来ています。あるいは高野川から引いている水なのかは判りませんが、澄んだ綺麗な水ですね。

Miyakehatimanguu130607

この日は気温が27度を超える夏日で、結構暑かったです。なので、こうした水辺に居るのは有り難かったですね。

洛北を巡る逍遙はここまでとします。咲き始めたさつきと青もみじが素晴らしく、充実した道行きでしたよ。初夏の散歩道として、お薦めのコースです。

|

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57460715

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~:

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~ »