« 京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.1~ »

2013.06.02

京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~

Sisendou1306021

平成25年6月1日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えつつあるところでした。

Sisendou1306022

座敷から見た庭はこんな感じです。まだ少し物足りないですね。進行としてはほぼ昨年並みで、これから今週末にかけてが見頃になって行くものと思われます。

Sisendou1306023

この日は座敷の奥から撮った額縁写真が撮りたくて朝一番に行ったのですが、既に大勢の人が来ていたのには驚きました。考える事はみんな一緒なのかな。たぶん人が多かったからなのでしょうか、日によっては午前9時前でも入れて貰える様ですね。

Sisendou1306025

一番咲いていたのはこの株で、かなりのものですね。詩仙堂のさつきは一度に咲くという事はなく、陽当たりの関係からか順番があります。ですので、一面にさつきが咲き乱れる様を期待していくと、少し裏切られる事になりますよ。

Sisendou1306026

庭園のさつきも、まだまだこれからという感じだったかな。町中に比べると少し遅めの進行になるのが、詩仙堂を初めとする一乗寺界隈の傾向ですね。

Sisendou1306027

さつきの他では、楽しみにしていた京鹿子はまだ咲いていませんでした。これももう一週間ほど早かったかな。また、町中では盛りを過ぎたシランが、ここではまだ見頃を保っていました。

Sisendou1306028

詩仙堂には今週末にも行ってみるつもりです。良い感じで咲いていてくれると嬉しいのだけどな。

Sisendou13060210

一乗寺界隈のさつき巡り、次は圓光寺へと向かいます。

|

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57507656

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~:

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.1~ »