« 京都・洛東 花菖蒲2013 ~平安神宮 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~ »

2013.06.10

京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.8~

Sisendou1306101

平成25年6月8日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃の終盤を迎えていました。

Sisendou1306102

詩仙堂のさつきと言えば、座敷から見える花が一番有名でしょうね。この日もこの景色を目当てに、大勢の人が訪れていました。

Sisendou1306103

ただ、咲いていたのは左端のこの株だけで、正面の株は既に花が散った後でした。そのせいで寂しく見えたからでしょう、期待外れという声が多く聞こえていましたね。でも、元々全ての株が一度に咲く事は無く、正確には見頃の終盤といったところでしょうか。一番華やかだったのはたぶんこの週の半ば頃だったと思われますが、それでも半分くらいが咲いていた程度と思われ、あまり過度な期待を持ちすぎると落胆が大きくなってしまいますよ。

Sisendou1306105

庭園側では、この株が前週からずっと咲き続けているのには驚きました。盛りが一週間以上続いている訳で、さすが大株だけの事はあるといったところかな。

Sisendou1306106

正面から見るとこんな感じで、前週と比べても、衰えるどころか更に花数を増やしていたのですね。このあたりが詩仙堂のさつきの真骨頂でしょうか。

Sisendou1306107

その向かいにあるこの大株は、これから盛りを迎えようとしているところでした。そういう意味からすると、座敷正面のさつきは間もなく終わってしまうでしょうけど、詩仙堂全体としては、さつきの見頃はまだ暫く続くと言えそうです。

Sisendou1306108

さつき以外では、京鹿子が咲き始めていました。赤い霞を纏った様な花で、上品な色合いがこの庭の風情に良く似合っています。

Sisendou13061010

池の畔にある花菖蒲も見頃を迎えつつありました。まだ5分咲き程度でしたが、狭い場所に集中して咲いているので、それなりに華やかでしたよ。

Sisendou13061011

そして、さりげなく咲いていたのがホタルブクロです。清楚な美しい花で、やはりこの庭によく似合いますね。蛍が多く飛ぶ地方では、この花に蛍を入れてその光を楽しむそうなのですが、町中に住んでいたのではそんな機会に恵まれる事はありません。でも、いつかは幻想的に光るこの花を、実際に見てみたいものだと思っています。そんな気にさせる、綺麗な花ですよね。

|

« 京都・洛東 花菖蒲2013 ~平安神宮 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

お天気に恵まれて詩仙堂の皐月も輝いてますね(*^_^*)

私は2週続けての小雨、曇り空だったのですが
見頃のサツキを見れて満足してます(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.06.11 12:27

Milkさん、

たぶん、Milkさんが行かれた木曜日あたりが一番の見頃だったのでしょうね。
思っていたよりも早い進行だった様です。
でも、これだけさつきを楽しめたのだから、良かったと思っています。
次は花菖蒲がどこまで見頃と出会えるか、ですね。

投稿: なおくん | 2013.06.11 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57555520

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.8~:

« 京都・洛東 花菖蒲2013 ~平安神宮 6.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.8~ »