« 京都・洛東 菩提樹2013 ~黒谷 6.15~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2013 ~祇園白川 6.22~ »

2013.06.23

京都・洛東 半夏生の庭園特別公開2013 ~両足院 6.22~

Ryousokuin1306231

平成25年6月22日の両足院です。この日は庭園の半夏生が見頃を迎えていました。

Ryousokuin1306232

両足院の特別公開は毎年この時期に行われており、今年は6月8日から7月10日までの日程となっています。

Ryousokuin1306233

6月も下旬に入り、そろそろ半夏生が見頃を迎えたかなと思って出掛けてみたのですが、丁度良いタイミングでしたね。

Ryousokuin1306235

ただ、この数日前に新聞に掲載されたらしく、結構な混み具合となっていました。茶室で抹茶を頂くのに、かなりの順番待ちを強いられましたしね。

Ryousokuin1306236

まあ、人は多かったけれど、この涼しげな庭を見られただけで満足です。今が盛りと思われるので、行かれるなら早めにした方が良いですよ。

Ryousokuin1306237

今年の大河ドラマの主人公、八重もこの寺に縁があるそうで、彼女が書き残した和歌が展示されていました。また、来年の大河ドラマは黒田如水が主人公となりますが、隣接する毘沙門天堂の御本尊は黒田家伝来という事で注目を集めそうですね。何かと話題に事欠きませんが、ドラマにちなんで特別公開をやってくれないかな。

|

« 京都・洛東 菩提樹2013 ~黒谷 6.15~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2013 ~祇園白川 6.22~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

白川沿いの紫陽花はこれぞ京都!という情緒がありますね

両足院さんのハンゲショウはもう見頃でしたか!
今年はどうも後手後手で追いつくのが大変ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013.06.25 14:11

Milkさん、

両足院の半夏生は見頃になっていました。
今度の木曜日でも、まだ見頃は保っていると思いますよ。
祇園白川の紫陽花共々、訪れられては如何ですか。

投稿: なおくん | 2013.06.25 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57647165

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 半夏生の庭園特別公開2013 ~両足院 6.22~:

« 京都・洛東 菩提樹2013 ~黒谷 6.15~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2013 ~祇園白川 6.22~ »