« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2013 ~平安神宮 6.1~ »

2013.06.03

京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.1~

Enkouji1306031

詩仙堂から圓光寺に移動しました。ここもまたさつきの咲く花の寺の一つです。

Enkouji1306032

ここは詩仙堂の様な大刈り込みは無いのですが、そこかしこにさつきが植えられています。見頃になると結構華やかな感じになりますよ。

Enkouji1306033

この日はまだ咲き始めという感じでしたね。ここも詩仙堂と同じく、町中に比べれば進行は遅めになる様です。

Enkouji1306035

比較的咲いていたのは、水琴窟の側にあるこの株でした。訪れる人も少なめで、神秘的な音を聞きながら、ゆっくりとさつきの花を楽しむ事ができましたよ。

Enkouji1306036

それにしても、青もみじにさつきの赤い色は良く似合いますね。緑一色でも綺麗なのですが、花色が入る事によって美しさがより引き立つ気がします。

Enkouji1306037

圓光寺の庭は十牛の庭と呼ばれます。禅の公案集から来ており、大小10個の石が牛に例えて置かれているそうです。私はまだ数えた事はないのですけどね。一番大きなこの石は臥牛石。確かに牛に似ており、庭の基調をなす重要な石でもあります。

Enkouji1306038

一乗寺界隈では金福寺もさつきの寺なのですが、この日は寄らずに次に向かう事にしました。今週末は詩仙堂と共に行ってみたいと思っています。まあ、あくまで予定で、どうなるかは判りませんけどね。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2013 ~平安神宮 6.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私も30日のお休みに用事の前に少しだけ京都へ寄って
詩仙堂へ行ってきました。


時間がなかったので圓光寺も金福寺もいけなかったのでとっても気になってました。

こちらで様子が見れて良かったです(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.06.04 10:35

Milkさん、

圓光寺は今週から来週にかけてが見頃と思われます。
次の木曜日にお出かけされては如何ですか。

投稿: なおくん | 2013.06.04 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57507670

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~圓光寺 6.1~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 6.1~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2013 ~平安神宮 6.1~ »