« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~ »

2013.05.28

京都・洛北 青もみじ2013 ~鷺森神社 5.25~

Sagimorijinjya1305281

一乗寺界隈巡りは続きます。今度は鷺森神社へやって来ました。ここももみじがきれいな事で知られる場所ですね。

Sagimorijinjya1305282

鷺森神社は全く観光化されておらず、昔ながらの鎮守の森に包まれています。参道周辺にはもみじが多く、秋の紅葉とともに、初夏の青もみじが美しいポイントです。

Sagimorijinjya1305283

もみじの他に桜も多いのですが、銀杏もまた存在感を示しています。周囲とは少し違った濃い目の緑が美しいですね。

Sagimorijinjya1305285

緑一色の中に、赤い色が混じっているのがもみじの種。プロペラの様な形をしており、ほとんどは下に落ちてしまいますが、中には風に乗って思わぬところまで飛んでいく種もある様です。

Sagimorijinjya1305286

境内に咲いていたのがこの白い花。調べたけれど、正体が良く判らないのですよ。花だけならカマツカに良く似ているのだけど、どうも違う様です。どなたかご存じないかしらん。

Sagimorijinjya1305287

鷺森神社は、時折地元の人が参拝に来るくらいで、本当に静かでした。初夏の一時、時間を忘れて寛げる素敵な場所でしたよ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

一乗寺界隈にでかけてもいつもココは素通りA^^; ヾ(^^;)

今度ゆっくり行ってみたいと思いますσ(^o^;

投稿: Milk | 2013.05.29 11:00

Milkさん、

ここは静かで落ち着く場所ですよ。
緑も綺麗だし、是非立ち寄ってみて下さい。

投稿: なおくん | 2013.05.29 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57460622

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2013 ~鷺森神社 5.25~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~ »