« 京都・洛北 薔薇2013 ~京都府立植物園 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~ »

2013.05.24

京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~

Syakuyaku1305231

京都府立植物園では、芍薬もまた見頃を迎えていました。その美しさは、薔薇に勝るとも劣らないものがありますね。

Syakuyaku1305232

一口に芍薬と言っても、実に多彩な品種があるものですね。ほとんど一重と言ってよいものから、こんな複雑な咲き方をするもまで、形態は様々です。

Syakuyaku1305233

なんとなく、芍薬は牡丹と似たようなものと思っていたのですが、こうして見るとやはり芍薬独得のものがある様です。まだ花期以外に見分けは付きませんけどね、そのうちに判かるようになれるかしらん。もう一つ、茎が木質化しているのが牡丹という見分け方もあったけかな。

Syakuyaku1305235

これなんかは牡丹に似ているかな。そう言えば、枝分かれしないで一本だけ立つのが芍薬なのだとか。立てば芍薬という言い回しは、そこから来ているとも言いますね。

Syakuyaku1305236

こうして群生していると、豪華そのものの花です。遠くから見て、バラ園と間違えてきた人も多かった様ですよ。

Syakuyaku1305237_2

芍薬は蕾の株も多かったので、まだ見頃は続いているんじゃないかな。植物園の東のエリア、北山口からまっすぐ南に下がったところにあるので、是非見に行って下さいね。

|

« 京都・洛北 薔薇2013 ~京都府立植物園 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

京都植物園も私の大好きなお気に入りのスポットです。
特に春の桜のスポットとしては外せません。

兼六園熊谷という品種に興味を持っていて毎年見に行っています。あまり他では見れない品種です。

まだ、若いのでとても魅力のある花を咲かせています。

投稿: tommy | 2013.05.25 00:11

tommyさん、

植物園は様々な花を見る事が出来る、素敵なポイントですね。

兼六園熊谷ですか、たしか桜品種園にある桜ですね。
色の濃い、綺麗な花じゃなかったかな。
桜品種園は、珍しい桜がいくつもあるので、興味が尽きないエリアです。

投稿: なおくん | 2013.05.25 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57414516

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~:

« 京都・洛北 薔薇2013 ~京都府立植物園 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~ »