« 京都・洛北 競馬会足汰式2013 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~上賀茂神社 5.1~ »

2013.05.05

京都・洛北 賀茂競馬2013 ~上賀茂神社~

Kamokurabeuma1305051

平成25年5月5日、上賀茂神社にて賀茂競馬が行われました。今年で920年を迎えるという伝統の行事ですね。

Kamokurabeuma1305052

賀茂競馬は5回目の観覧になりますが、複雑な行事が多く、毎回新しい発見があります。今年初めて見たのがこの足洗の儀です。ならの小川にて、乗尻が足と鞭を川に漬け、最後はこよりの様な物で自分を祓い、こよりを川に流して終わります。面白いのは、左方の乗尻が全てを行っていたのに対し、右方の乗尻は自己祓だけで済ませていた事で、何か謂われがあるのかも知れませんね。

Kamokurabeuma1305053

足洗が終わると、乗尻は境内の外に出て、馬と共に藤木社周辺に集まります。馬立の儀というらしいですが、社家町の中を行列を組んで上賀茂神社まで戻っていくのですね。

Kamokurabeuma1305055

神社に戻った乗尻は庁ノ舎に入り、陰陽代修祓の儀というお祓いを受け、勧盃・勝栗の儀として御神酒を飲み、栗を一口食べます。そして、鞭取りの少年達と共に切壁へと向かいます。

Kamokurabeuma1305056

切壁では、再び乗馬し、月形乗りという儀式を行います。以前見た時は、馬上拝をした後に輪乗りをしていたのですが、今日は見なかった様な?このあたりは良く判らないですね。そして、これは見逃したのですが、一の鳥居前では日形乗りという儀式が行われるそうです。その後、参道を本殿まで参進して行く訳ですね。

Kamokurabeuma1305058

一通りの儀式が終わるとやっと馬場への入場となる訳ですが、これが九回ジグザグに曲がりながら進むという、九折南下という作法によって行われます。そしてやっと競駆となる訳ですが、その前に三遅、巴、小振の儀という何度も馬場を往復する儀式が行われます。この間、足洗が行われたのが12時過ぎ、儀式が終わって走り出したのは午後2時30分を回った頃でした。とにかく気長に待つ事が、この行事を楽しむコツですね。

Kamokurabeuma1305057

競駆は12頭、それが左右に分かれて6組で行われます。その最初の組は必ず左方が勝つようになっており、まず左方の馬が先行し、走り終えた後に右方の馬が走り出すという順番が決められています。これは、左方の最初の馬は、かつては京都所司代が提供する事になっており、勝ちを譲るために仕組まれたのだとか。言わば、幕府に対するヨイショですね。2番からは真剣勝負となりますが、そのスタートの様子を動画に撮ってきましたので、ご覧下さい。

「合うたー」という声が聞こえたでしょうか。乗尻の冠が向き合った時がスタートのタイミングとなり、その時に発せられる声なのですね。それにしても、早すぎてあっけないくらいです。

Kamokurabeuma13050510

今年は右方の分が悪く、左方の5勝1持(引き分け)となりました。左方が勝った年は五穀豊穣が約束されていると言われており、今年の秋には豊作が期待出来る事でしょう。

Kamokurabeuma13050511

今日は暑いくらいの好天に恵まれ、観戦していても気持ちが良かったです。賀茂競馬は競争自体は単純だけど、毎年見ていても飽きる事がない面白い行事ですね。また来年もきっと見に来るだろうな。

|

« 京都・洛北 競馬会足汰式2013 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~上賀茂神社 5.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

5日はお休みをもらって京都へでかけたのですが
今年は人ごみに行く体力気力が無かったので
混雑してそうな場所は避けて上御霊神社の一初を見て、後は安楽寺でゆっくりとしてきました^^;

なおくんのところで動画まで見せてもらって満足してます(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.05.06 00:56

Milkさん、

この日は1万人の観覧があったそうです。
そんなに居たのかなという気はしますが、多かった事は確かですね。
今回もスタート地点に陣取ったのですが、楽しかったですよ。

一初はまだ咲いてましたか。安楽寺の記事と共に、
徒然なるままにの更新を楽しみに待つ事にします。

投稿: なおくん | 2013.05.06 10:32

時間の掛かる行事のようですね。
走っている馬を撮るのも、大変そうなのに、
いつも素敵な画像で、楽しみです。

投稿: zuzu | 2013.05.07 10:11

zuzuさん、

まあ神事の事ですから、気を長く持たないと仕方がありません。
5回目ともなると、もう慣れましたよ。
zuzuさんも、地元だとかえってこういう行事には行かないでしょうね。
私も京都に居る時は知らなかったですから。
でも、とても面白いイベントですから、機会があれば是非ご覧になって下さい。

投稿: なおくん | 2013.05.07 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57316657

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 賀茂競馬2013 ~上賀茂神社~:

« 京都・洛北 競馬会足汰式2013 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~上賀茂神社 5.1~ »