« 京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~ »

2013.05.26

京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 5.25~

Sisendou1305261_2

平成25年5月25日の詩仙堂です。町中ではさつきが咲き始めているので、詩仙堂はどうなっているかと訪れてみました。

Sisendou1305262

て、結果はと言うとこんな感じで、まだちらほら咲きでしたね。まあ、例年通りの展開といったところでしょうか。

Sisendou1305263

この一角が真っ先に咲き始めるのも例年どおりで、本格化するのは来週あたりからじゃないのかな。たぶんピークは2週間後くらいだろうと予想しています。暫くは詩仙堂通いが続きそうだな。

Sisendou1305265

さつきはまだまだでしたが、庭園には様々な花が咲いていました。アヤメは今が旬になるのかな。少し小ぶりの花でしたが、カキツバタとはまた違った風情がありましたよ。

Sisendou1305266

キショウブも今が旬ですね。でも、明治にヨーロッパから移入された花らしく、石川丈山は知らなかった花じゃないのかな。美しい花ですけど、各地に拡散し、在来種を脅かす侵入生物として問題にされてもいるそうです。

Sisendou1305267

花菖蒲も早くも咲いていました。たぶん、早咲きの種類なのでしょうけど、平安神宮でも咲き始めたそうですから、今年は少し早めの進行になっているのかも知れません。このところ夏日が続いたせいなのでしょうかね。

Sisendou1305268

これはたぶんウツギの一種でしょうね。正確な品種名は判らないけれど、この季節ならではの花ではあります。

Sisendou13052610

この日詩仙堂を訪れたのは、遺宝展が行われているからでもありました。5月23日が丈山忌で、それに合わせて毎年行われているのですね。私は2回目でしたが、指定はされていない様だけど、重文級と思われる様な寺宝がいくつもあります。中でも狩野探幽が描いた丈山の肖像画は、いつ見ても素晴らしいものがありますね。これらを見て判るのは、丈山は江戸期から名士として知られていたという事です。そして、詩仙堂もまた、丈山の遺徳を偲ばせる名所として、大切にされて来たのでした。

遺宝展は明日27日まで開催されています。興味のある方は是非訪れてみて下さいね。

|

« 京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57460581

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 5.25~:

« 京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~ »