« 京都・洛北 賀茂競馬2013 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛中 一初2013 ~御霊神社 5.1~ »

2013.05.06

京都・洛北 新緑2013 ~上賀茂神社 5.1~

Kamimogamojinjya1305051

足汰式が行われた5月1日、上賀茂神社は新緑で覆われていました。

Kamimogamojinjya1305052

特に綺麗なのが、ならの小川沿いの小道です。水と新緑のコラボが、如何にも涼しげで良い感じですね。

Kamimogamojinjya1305053

時代劇やサスペンスドラマに良く出て来る場所ですが、それだけ風情があるという事なのでしょう。

Kamimogamojinjya1305055

新緑は二の鳥居内でも見事でした。境内のどこに行っても緑があるのが上賀茂神社でしょうか。

Kamimogamojinjya1305056

庁ノ舎の近くの藤棚では、藤が咲いていました。あまり房が長くなく、いわゆる上り藤かな。短くはあったけれど、色合いは綺麗でしたよ。

上賀茂神社では、15日に葵祭の本番を迎えます。この新緑の中、王朝絵巻が繰り広げられるのですね。初夏の京都に相応しい、風物詩の一つです。

|

« 京都・洛北 賀茂競馬2013 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛中 一初2013 ~御霊神社 5.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

上賀茂神社にも藤の花があったのですね

今年は藤の花におやすみのタイミングがあわず
良い状態の藤がみれてなかったのですが
法然院へ寄ったとき大きな木々に絡まった
満開の山藤を見ることができました。

山門も綺麗になってましたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.05.07 08:27

Milkさん、

上賀茂神社の藤は、庁ノ舎の西側にあります。
あまり目立ちませんが、色合いは綺麗でしたよ。
また、神社の近くの山では、ここでも山藤が見事でした。

法然院は、今週末に行こうかと思っています。
新しくなった山門を見てみたいですね。

投稿: なおくん | 2013.05.07 20:26

cloverはじめまして
来月 銀婚式なので 京都に行きます!
平安神宮会館で会食なのに、怒られそうですが^^;
上賀茂神社・下鴨神社に行きたいのです・・・

じっくり歩いて しっかり写真も撮りたい。どのくらい時間を見ればいいですか?

過去記事で かさぎ屋さんを見てて しるこセーキも食べなくちゃcake・・・欲張りですね^^;逆方向!
とにかく昼に着いて 翌日夕方の飛行機ですから 失敗なく楽しみたいheart04どうぞ 教えてください。

投稿: ゆっこ | 2013.05.13 17:26

ゆっこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

まずは銀婚式との事、おめでとうございます。
来月の平安神宮なら、上旬だったら花菖蒲が綺麗ですよ。
さらには、さつきも咲いている事でしょうね。
中旬以降なら、紫陽花が咲いていると思います。

さて、お尋ねの上賀茂神社と下鴨神社ですが、これは難しい質問ですね。

まず、上賀茂神社ですが、社殿だけを撮るのならそんなに時間は掛かりません。
でも、ならの小川沿いの新緑や、
境内を隅々まで歩いて撮りたいと思えばそれなりに時間が掛かります。
そして社家町にまで足を伸ばせば、さらに掛かりますね。
社家町まで撮って、ざっと一時間強といったところでしょうか。
構図とかをじっくり考えながらだと、もっと掛かる事は言うまでもありません。
さらに、有料ですが、本殿の拝観も出来ます。
ここに入るとさらに一時間でしょうね。
せっかくだから見ていった方が良いと思いますが、
時間が許すでしょうか。

次に下鴨神社ですが、ここも社殿だけならすぐに撮れてしまいます。
でも、ここは糺の森があるので、
そちらの新緑も込みだとすると一時間は確実に必要でしょうね。
また美人の神様である河合神社も面白いし、
森の隅々まで回っていると二時間くらいはあっと言う間に経ってしまいます。

いずれにしても、ゆっこさんの撮影スタイルと狙う被写体次第なので、
時間には幅を見ておいて下さい。

なお、この二つの神社は結構離れています。
歩くと一時間、バスだと乗っている時間が30分くらいかな。
時間節約のためにはタクシーをお薦めします。

しるこセーキも美味しいですよ。
時間を工夫して、是非食べに行って下さい。

投稿: なおくん | 2013.05.13 20:43

heart04わぁ! こんなに早く教えて頂けるとは^^
感謝しますshine
名前が似ているから 近くだと思ったら 結構な距離ですね・・・
1京都・1寺社と決めているので 今回は上賀茂プラス かさぎ屋さんかな?

ありがとうございました!

投稿: ゆっこ | 2013.05.13 22:42

ゆっこさん、

上賀茂神社に行かれるのなら、是非社家町にも行って下さい。
土塀の前に明神川が流れるという素晴らしいロケーションですよ。
じっくり楽しんで下さいね。

投稿: なおくん | 2013.05.14 20:46

社家町?検索しました。heart04わくわくします!
これは情報誌では 絶対に わからなかった・・・

感謝ですclover  帰ったら報告させて頂きますね^^

下鴨神社と比べてマイナーかな?と思ってたのですが、深いですね・・・

さあ、拝観すべき社は決まった。あとは 食べるcakericeballwine所を探そうっと

投稿: ゆっこ | 2013.05.16 15:44

ゆっこさん、

初めてなら社家町は感激される事と思いますよ。
映画やドラマの舞台にもなっていますので、
きっとここかと思われる事でしょう。
写真の被写体としては絶好ですよ。

食べる所ですか。いろいろあって迷うところでしょうね。
ひとつだけ、上賀茂神社では焼き餅が名物です。
神馬堂という店が有名ですが、
すぐに売り切れてしまうので、鳥居前の葵屋でも美味しいですよ。
あれこれ考えている今が一番楽しい時かな。
良い銀婚式になると良いですね。

投稿: なおくん | 2013.05.16 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57305546

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2013 ~上賀茂神社 5.1~:

« 京都・洛北 賀茂競馬2013 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛中 一初2013 ~御霊神社 5.1~ »