« 京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 5.25~ »

2013.05.25

京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~

Otajinjya1305251

平成25年5月18日の大田神社です。この日は杜若が最終盤を迎えていました。

Otajinjya1305252

杜若が咲いているのは、神社の横にある大田の沢。かつて一帯が沼沢地だった頃の名残で、今でも2千平方メートルの湿地帯が残されています。

Otajinjya1305253

この杜若の群落は国の天然記念物に指定されています。ですから、花殻摘みの様な事はせず、そのまま放置されていますね。おかけで、この花が三番花である事が見て取れます。

Otajinjya1305255

この日は既に花を終えた株も多くあり、少し寂しい景色となっていました。今頃はすっかり終わっている頃でしょう。今年は盛りの時に来る事が出来ず、残念な思いをしていたのですが、ぎりぎり咲いている時に来られたので良しとしておくのかな。来年はもっと良いタイミングで来たいものだと思っているところです。

|

« 京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 5.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57414523

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 杜若2013 ~大田神社 5.18~:

« 京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 5.25~ »