« 京都・洛北 青もみじ2013 ~鷺森神社 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~ »

2013.05.29

京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~

Sekizan1305291

一乗寺から修学院へと移動しました。途中、修学院離宮周辺の緑が鮮やかでしたね。やはり手入れが違うという感じかな。

Sekizan1305292

やって来たのは赤山禅院です。ここもまたもみじの名所の一つとして知られる場所ですね。

Sekizan1305293

いつもは静かな境内なのですが、この日はご祈祷の日にあたり、阿闍梨が唱えられる祈祷の声が響き渡っていました。私もしばし、祈祷の列に入らせて頂きましたよ。

Sekizan1305295

ご祈祷は有り難いのですが、参列の方たちが乗って来られたのでしょう、参道は車の列で埋まっており、どうにも絵にしようがなかったのが残念でした。一番ここらしい景色を撮れる場所なんだけどな。

Sekizan1305296

境内では、まだシャクナゲが咲いていました。この花も遅咲きと早咲きがあるのでしょうか。この時期まで咲いているとは思っていなかったので意外だったです。

Sekizan1305297

赤山禅院は不思議な場所で、寺なのに狛犬が置かれていたりします。祀られているのも、中国の神様である泰山府君であったりと、とにかく異色の寺ですね。京都七福神のうちの福禄寿があるのもこの寺であり、現世利益を前面に押し出しているという気もします。願い事をするには良い場所なのかな。

次は修学院を離れて蓮華寺を目指します。

|

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~鷺森神社 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57460636

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~:

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~鷺森神社 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~ »