« 京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~ »

2013.05.31

京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~

Sanmyouin1305311

蓮華寺のほど近くに三明院があります。ほとんど知られていないこぢんまりとした寺ですが、隠れたもみじの名所でもある場所です。

Sanmyouin1305312

開創は明治39年と、京都にしては新しい寺で、山県県から移設されたと伝わります。真言宗の寺で、本尊は弘法大師、境内にも大師の像が置かれていますよ。

Sanmyouin1305313

参道になっている石段の脇には陶製の羅漢像があり、ユニークな姿を楽しむ事も出来ます。もみじは、その参道沿いが一番綺麗かな。

Sanmyouin1305315_2

当ブログでも、紅葉の時は何度か紹介していますが、青もみじは初めてですね。とにかく静かな所ですから、落ち着いて緑を楽しみたいという人にはお勧めの場所です。

Sanmyouin1305316

もう一つの魅力は、多宝塔からの眺望が良い事ですね。上高野から岩倉一帯までを、一望の下に見渡す事が出来ますよ。

Sanmyouin1305317

境内ではシランが綺麗に咲いていました。訪れる人もほとんど居ないまま、花だけがひっそりさいているというのもなんだか勿体ない話ですね。

上高野の周遊、最後は三宅八幡宮へと向かいます。

|

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです m(__)m
長い間ご無沙汰してしまいごめんなさい

いつ見ても、なおくんのブログは美しいですね~
眩しいくらいの緑ですが、秋にはこれが紅葉するなんて…  見てみたいな

こちらは異常気象のせいか、春がなかなか来なくて、
やっと桜と梅が終わり、今はチューリップが咲いています。
ライラックもきれいですよ!
今が一番良い時かな~ (。・w・。 )


投稿: mami | 2013.05.31 23:20

mamiさん、お久しぶりです。

三明院は秋も綺麗ですよ。
ちょっとした穴場ですから、一度見にいらして下さい。

今年の北海道は天候が不順だと聞いていましたが、
かなり遅い春だった様ですね。
そのぶん、一度に花が咲く訳で、これから存分に楽しんで下さい。

投稿: なおくん | 2013.06.01 07:20

こちらは三宅八幡へ行く道すがら眺めるだけで行ったことがありませんA^^;

境内に入れるのですか?

投稿: Milk | 2013.06.01 10:46

Milkさん、

ここは三宅八幡宮の隣の公園からすぐに行けますよ。
山門には柵がしてありますが、開けて入る事が出来ます。
多宝塔からの眺めを楽しみに寄ってみて下さい。

投稿: なおくん | 2013.06.01 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57460703

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~:

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~三宅八幡宮 5.25~ »