« 京都・洛北 新緑2013 ~詩仙堂 5.3~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~実相院 5.3~ »

2013.05.09

京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~

Enkouji1305061

詩仙堂から圓光寺にやってきました。同じ新緑の名所ですが、風情はやはり異なります。

Enkouji1305062

山門を潜ると牡丹が出迎えてくれました。盛りと盛り過ぎの株が混じっていましたが、雰囲気はとても華やかでしたね。

Enkouji1305063

詩仙堂に比べると人が少なくて、静かな寺ですね。暫くの間は他に誰も居なくて、この素敵な空間を独り占め出来ましたよ。

Enkouji1305065

もみじが庭一杯に植えられていますから、緑がとても深く感じられます。こういう場所に来れば、瞑想に耽りたくもなりますよね。

Enkouji1305066

新緑の布団を被って寝ている小僧さんです。修行をさぼっているのだろうけど、気持ちよさそうではありますね。

Enkouji1305067

本殿の上がり口では、エビネが咲いていました。毎年この時期には咲いているのですが、今年は少し数が少なかったかな。

Enkouji1305068

庭園は少し手が入れられており、池の南側にも散策路が出来ていました。竹林の中も歩ける様になっており、これまでとは少し違った風情も味わえる様になっていますよ。圓光寺も少しずつ変わりつつある様ですね。

|

« 京都・洛北 新緑2013 ~詩仙堂 5.3~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~実相院 5.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

一乗寺あたりのサツキも今年は早いのかな?
圓光寺さんにも牡丹の花があったんですね。

昨日の休みは暑すぎて体調不安だったので
京都行きはお休みしました

年々衰えを感じておりますA^^;

投稿: Milk | 2013.05.10 12:06

Milkさん、

たぶんですが、サツキに関しては例年どおりかと思います。
異常だったのは、桜で止まった様ですよ。

圓光寺は、参道に牡丹が植えられています。
本満寺ほどではないけれど、結構綺麗ですよ。

体調には十分お気を付け下さい。
最近は特に気温の乱高下が激しいですからね。
くれぐれも、無理をなさらぬように。

投稿: なおくん | 2013.05.10 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57309051

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~:

« 京都・洛北 新緑2013 ~詩仙堂 5.3~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~実相院 5.3~ »