« 京都・洛中 一初2013 ~御霊神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~ »

2013.05.08

京都・洛北 新緑2013 ~詩仙堂 5.3~

Sisendou1305051

連休後半の初日、詩仙堂を訪れてきました。この日はまずまずの好天に恵まれ、気持ちの良い散策でしたよ。

Sisendou1305052

玄関前では、満開の椿が出迎えてくれました。毎年この時期に見頃になる種類で、大ぶりな花が美しい椿です。

Sisendou1305053

詩仙堂は相変わらずの賑わいで、座敷は常に人で溢れていました。庭は部屋の奥から見るのが本来なのですが、こう人が多くてはどうしようもないです。

Sisendou1305055

庭は新緑で溢れていました。既に立夏は過ぎて初夏となりましたが、この日はまだぎりぎり春で、これは晩春の色彩ですね。

Sisendou1305056

庭園の一番奥、座禅堂の前では牡丹が咲いていました。丁度盛りで、良い時に当たりましたね。

Sisendou1305057

さつきも早い株では咲き始めています。早いように思いますが、この株は毎年この時期から咲いています。

Sisendou1305058

詩仙堂の新緑はとても清々しいものでした。次はもう一つの新緑の名所、圓光寺へと向かいます。

|

« 京都・洛中 一初2013 ~御霊神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57309025

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2013 ~詩仙堂 5.3~:

« 京都・洛中 一初2013 ~御霊神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~ »