« 京都・洛中 御霊神社神幸祭2013 ~御輿巡行 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~ »

2013.05.23

京都・洛北 薔薇2013 ~京都府立植物園 5.18~

Syokubutuen1305231

平成25年5月18日の京都府立植物園です。この日はバラ園の薔薇が見頃を迎えつつある所でした。

Syokubutuen1305232

今年は少し開花が遅れていたそうですが、咲き出すと咲き揃うのは早かった様ですね。さすがに植物園だけの事はあって、見事な花が咲き誇っています。

Syokubutuen1305233

ここは京都の植物園らしく、京都シリーズの薔薇が揃っているのが面白いところです。この炎の様な色の花は大文字。尖った花弁も大の字を思わせるものがありますね。

Syokubutuen1305235

この上品な黄色の花は金閣です。これはイメージどおりという気がします。

Syokubutuen1305236

この清楚な花は賀茂。これは何だろう、清流のイメージなのかしらん。

Syokubutuen1305237

この豪華な紅い花は嵐山。燃えるような紅葉のイメージなのかな。

Syokubutuen1305238

これは円山。かがり火に映える枝垂れ桜の印象なのでしょうか。

Syokubutuen13052310

つるバラも見事なものでした。この下のベンチで足を休めながら眺める花は、とても綺麗なものでしたよ。

Syokubutuen13052311

京都府立植物園の薔薇は、これから本格的な見頃を迎えます。薔薇のシーズンは始まったばかりですよ。

|

« 京都・洛中 御霊神社神幸祭2013 ~御輿巡行 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57414507

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 薔薇2013 ~京都府立植物園 5.18~:

« 京都・洛中 御霊神社神幸祭2013 ~御輿巡行 5.18~ | トップページ | 京都・洛北 芍薬2013 ~京都府立植物園 5.18~ »