« 京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~ »

2013.05.30

京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~

Rengeji1305291

蓮華寺は修学院の北、上高野の地にあります。小さな寺ですけど、風情のあるこの庭がある事で人気のある観光寺院の一つです。

Rengeji1305292

この庭が作られたのは江戸時代の初期ですが、作庭にあたっては、石川丈山、狩野探幽、木下順庵、隠元禅師、木庵禅師など当時の文化人がこぞって協力したと言われます。風雅があるのもむべなるかなといったところでしょうか。

Rengeji1305293

去年は「そうだ京都、行こう」の初夏のキャンペーンに選ばれていたせいもあり結構な賑わいを見せていましたが、この日はそれほどでもありませんでした。まずまず静かに拝観出来ましたよ。

Rengeji1305295

それに、書院には観賞用にと座敷の奥に緋毛氈が敷かれており、あまり前に出る人が居ないのも助かりますね。庭は部屋の中から眺めるのが一番良く、詩仙堂もそんな感じでやってくれれば良いのだけどな。

Rengeji1305296

境内はもみじの緑で溢れていました。さすがにもみじの名所として知られるだけの事はありますね。

Rengeji1305297

山門から庫裏に通じる通路の脇では、小菊が咲いていました。もみじから漏れる木漏れ日を浴びて、とても綺麗でしたよ。

ここから上高野をさらに巡る事にします。

|

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57460650

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~:

« 京都・洛北 青もみじ2013 ~赤山禅院 5.25~ | トップページ | 京都・洛北 青もみじ2013 ~三明院 5.25~ »