« 京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2013 ~神護寺 5.4~ »

2013.05.10

京都・洛北 新緑2013 ~実相院 5.3~

Jisoouin1305061

一乗寺を後にして、ちょっと離れた岩倉にやって来ました。目的は実相院、ここを訪れるのは初めての事です。

Jisoouin1305062

実相院は天台宗寺門派に属していましたが、今は単立寺院となっています。門跡寺院でもあり、歴代皇族が門主を務めてきました。

Jisoouin1305063

創建は寛喜元年(1229年)のことで、近衛基通の孫である静基(じょうき)僧正によって開山されました。はじめは紫野にあり、後に五辻通小川に移転し、さらに応仁の乱の戦火を逃れて現在の地に移ってきたとされます。

Jisoouin1305065

江戸時代の初期、義尊(足利義昭の孫)が寺に入ると、その母(三位の局)が後陽成天皇に仕えて道晃法親王を設けた事から皇室との縁が深まりました。享保5年(1720年)には、京都御所から大宮御所「承秋門院(じょうしゅうもんいん)の旧宮殿」の一部が下賜され、それが客殿などとして今に伝わっており、現存する女院御所として貴重なものとされます。

Jisoouin1305066

実相院の石庭はまだ改修途中なのですね。大きなオブジェが置かれていると思ったら、波や雲に見立てた仕掛けなのだそうです。これから市民参加型のワークショップとしてお手伝いしてくれる人を募り、草木や苔を植えていくそうですね。どんな庭になるのか楽しみなところです。

Jisoouin1305067

ここの一番の見所の床もみじは、青葉を写して綺麗でした。写真は禁止で撮れなかったけれどね、今度は紅葉の時に見に来たいと思っています。

|

« 京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2013 ~神護寺 5.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

えっ、あの石庭を改修してしまうのですか?
しかもオブジェや草木や苔をって、全くの大改修なのですね。
うーむ、しなくてもいいような気もしたりして・・・

床もみじは昔まだ撮影できた頃に見に行きましたよ。
当時は人も少なくて、バッチリ撮ることができました

投稿: まきぼう | 2013.05.11 03:30

まきぼうさん、

ここは初めてだったのですが、
写真で見た庭とは違っており、あれっというと感じでしたね。
改修については、縁側に掲示されていた新聞記事で知りました。
その記事によると、この庭は復興途中という事で、
これから完成形にもっていくのだそうです。
かなり斬新な庭になりそうですよ。

床もみじは、昔は撮って良かったのですか。
その頃に行っておけば良かったな。

投稿: なおくん | 2013.05.11 07:05

そうでしたか、復興途中だったのですね。
シンプルな白砂の石庭の状態で長いこと月日がたってるので
まだ完成前だったとは知りませんでした(^^;)
それでしたら、斬新な庭になって行くのを楽しみにしたいと思います。

床もみじと命名(?)されて有名になったあと大勢の人が押し寄せたので
確かそれで撮影禁止になったのだと思います。
↓画像小さくてわかりにくいですが2002年のものです。
http://makibow.s58.xrea.com/kyoto/assets/jissoinrouka.jpg

投稿: まきぼう | 2013.05.11 15:59

まきぼうさん、

正確には老朽化した客殿の改修が計画されており、
それに先立って石庭を改修しようという事になったそうです。
今はその改修の途中という事らしいですね。
ですから、以前の石庭は、それなりに完成していたのではないかと思われます。

写真拝見しました。なるほど、綺麗なものですね。
確かに、あそこに大勢の人が殺到したら、大変な混雑になる事でしょう。
禁止されたのも止むを得ないかな。
写真は諦めて、目に焼き付ける事にします。

投稿: なおくん | 2013.05.11 21:07

随分とお庭が変わってしまったんですね。
モリアオガエルの鳴き声が聞こえる頃、訪れてみようかな?(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.05.12 00:35

Milkさん、

ちょっと奇抜な感じの庭になってますね。
完成形がどうなるのか楽しみなところです。

モリアオガエルですか。
昨日法然院に行ったのですが、
たぶん鳴いていたのはモリアオガエルだったんじゃないのかな。
なので、実相院でもそろそろ鳴いている頃かと思いますよ、おそらくですけど。

投稿: なおくん | 2013.05.12 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57309065

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2013 ~実相院 5.3~:

« 京都・洛北 新緑2013 ~圓光寺 5.3~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2013 ~神護寺 5.4~ »