« 京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本ゑんま堂 4.27~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2013 ~円山公園 4.27~ »

2013.04.28

京都・洛北 キリシマツツジ2013 ~曼殊院 4.28~

Mansyuin1304281

平成25年4月28日の曼殊院です。今日は庭園のキリシマツツジが見頃を迎えていました。

Mansyuin1304282

キリシマツツジが咲いているのは、大書院前の庭園です。ほぼ満開と言って良く、右から二つ目の株に花が少ないのは、まだつぼみだからではなくて、枝枯れを起こしているからの様です。

Mansyuin1304283

この花が見頃になるのは、例年よりも一週間程度早いのかな。それでも桜に比べれば、まだゆっくり目だったと言えそうですね。

Mansyuin1304285

クルメツツジも同時に見頃を迎えており、庭園の他、山門前の参道沿いなどで綺麗に咲いていました。

Mansyuin1304286

そして、これからの季節見頃になって来るのが新緑ですね。もみじがあるのは小書院前が中心となりますが、爽やかな緑が庭園を彩っていました。

Mansyuin1304287

新緑は、庭園よりもむしろ境内周辺の方が見事かも知れません。特に勅使門の左右に植えられたもみじが美しいですね。

Mansyuin1304288

そしてもう一つ、弁天池の周囲でも新緑は鮮やかです。新緑を楽しむのなら、庭園に入らなくてもこの辺りを見るだけでも足りてしまう程ですよ。

Mansyuin13042810

その弁天島に可愛いお地蔵様が置かれていました。何時の間に増えたのやら、去年の秋には無かった様に思うのですけどね。もみじと絡めるポイントがまた一つ出来たという事で、紅葉の時にも狙ってみようかな。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本ゑんま堂 4.27~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2013 ~円山公園 4.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

新緑の中の真っ赤な霧島ツツジ綺麗です♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.04.29 14:28

Milkさん、

長岡天満宮には及びませんが、ここのキリシマツツジもなかなかのものですよ。
雅な庭園にビビッドな赤色というのも合いますね。
来年は是非ご覧になって下さい。

投稿: なおくん | 2013.04.29 18:46

曼殊院は撮影禁止と聞いていたのですが、今は撮影可能なのです?

投稿: michael | 2013.05.11 23:59

michaelさん、はじめまて。コメントありがとうございます。

曼殊院は一時期撮影禁止になりましたが、今は解禁されています。
ただし、部屋の中から撮るのは不可で、縁側に出ての撮影のみ許されます。
室内は以前から禁止されたままです。

投稿: なおくん | 2013.05.12 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57265226

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 キリシマツツジ2013 ~曼殊院 4.28~:

« 京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本ゑんま堂 4.27~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2013 ~円山公園 4.27~ »