« 京都・洛西 京都桜事情2013 ~化野念仏寺 4.4~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2013 ~竜安寺 4.6~ »

2013.04.11

京都・洛北 京都桜事情2013 ~上賀茂神社 4.6~

Kamigamojinjya130411

平成25年4月6日の上賀茂神社です。この日は爆弾低気圧が来るという事でどうしようかと迷っていたのですが、どうしても盛りの内に見ておきたい桜があったので思い切って出掛けてみました。そのうちの一つがここ、上賀茂神社ですね。

Kamigamojinjya130412

思っていたとおり、上賀茂神社の八重紅枝垂れ桜はほぼ盛りになっていました。厳密には少しピークを過ぎていた様でしたけどね。この桜は二の鳥居内にあるみあれ桜。いつ見ても、流れ落ちる様な花が見事な桜です。

Kamigamojinjya130413

こちらは風流桜。葵祭の風流傘に見立てた仕立てになっている事から来た名前なのでしょうね。好不調のはっきりした桜なのですが、今年は昨年に続いてまずまずの当たり年だった様ですね。

Kamigamojinjya130415

そして、女王とも呼ぶべき桜が斎王桜です。この桜が見たかったのですよ。本当に豪華で素晴らしい桜ですね。

Kamigamojinjya130416

雨が降る前にと朝早くから出かけたのですが、残念ながらこの桜を撮っている間に降り出してしまいました。本降りになると困るので、早々に切り上げて次の場所へと向かいます。でも、もう少しゆっくり桜と向かい合いたかったなあ。

|

« 京都・洛西 京都桜事情2013 ~化野念仏寺 4.4~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2013 ~竜安寺 4.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

わぁ!!斎王桜の見事なこと!!
色も麗しいですね。
まさに名前の通り!!
空が鈍色なのが少し残念ですが、それにも負けずと長春色がめざましいですね。

投稿: いけこ | 2013.04.12 15:39

いけこさん、

斎王桜は、期待に違わぬ見事な花を見せてくれました。
ほんの少し盛りは過ぎていた様ですけどね、見応えは十分にありましたよ。
長春色ですか、なるほどそういう表現もあるのですね。
この花の色にはぴったり来る色名ですね。

投稿: なおくん | 2013.04.12 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57118442

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2013 ~上賀茂神社 4.6~:

« 京都・洛西 京都桜事情2013 ~化野念仏寺 4.4~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2013 ~竜安寺 4.6~ »