« 京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本釈迦堂 3.23~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~ »

2013.03.30

京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.30 速報~

平成25年3月30日の京都の桜開花状況をテキストベースでお届けします。今日は多くの場所で染井吉野が満開・見頃になっており、お花見モードも一気に全開になっていました。どことも人出は多かったですね。また、八重紅枝垂れ桜が3分から5分咲き程度になっており、綺麗な花を見せてくれていましたよ。こちらはあと数日で満開・見頃となる事でしょうね。

1.祇園白川

染井吉野が満開・見頃となっていました。ここは朝の9時頃に訪れたのですが、既にかなりの人が来ていましたね。早咲きの枝垂れ桜は色抜けしていたもののまだ満開を保っており、華やかさに一役買っていました。これがライトアップならかなり綺麗に見える事でしょうね。また、巽橋の南のたもとにある八重紅枝垂れ桜が咲いており、柳の緑と綺麗なコントラストを見せてくれていましたよ。

2.知恩院

三門前しか見ていませんが、染井吉野が満開・見頃でした。友禅苑は外から見ただけですが、枝垂れ桜などが見頃だった様に見受けられました。

3.円山公園

染井吉野が満開・見頃を迎えていました。花見モードも全開で、朝早くから場所取りが行われていましたね。メインの枝垂れ桜は、満開ですが見頃は少し過ぎており、花色はやや白くなっていました。この木は、一時の衰えた頃と比べれば格段に回復した様に見受けられました。まだ姿は痛々しいままですが、花は近年になく沢山咲かせており、復活の兆しありと言っても良いのでしょう。他の枝垂れ桜もまた、満開ではあるものの見頃は過ぎていた様です。

4.白川(岡崎付近)

白川が疎水から分岐して間もなくの地点にある染井吉野が、満開・見頃を迎えていました。ここは知る人ぞ知る好ポイントですが、低く伸びた枝が川面に映えて、とても美しいですよ。

5.岡崎疎水

染井吉野が満開・見頃となっていました。柳の新緑とのコラボがとても綺麗でしたよ。少し残念なのが、京都市立動物園が工事中のため、工事フェンスが巡らされており、少し艶消しとなっている事ですね。動物園については、かなりのリニューアルが施されている様で、疎水縁からも中が見える様になっています。疎水越しにカバが見えたのには、少し驚きましたね。

6.インクライン

染井吉野が満開・見頃となっていました。ここは人出も満開で、凄い数の人が訪れていましたよ。写真はほとんど人波を撮っている様なものでした。昼からはさらに凄い人出になっていたのではないかな。

7.南禅寺

染井吉野が満開・見頃となっていました。ここも人出は多かったのですが、インクラインに比べると境内が広い分、まだ人混みに巻き込まれる事は無かったです。

8.南禅寺別荘街

清流亭などにある枝垂れ桜のうち、早咲きのものが満開・見頃、八重紅枝垂れ桜が3分咲き程度になっていました。そのやや白くなった花と濃いピンクの花のコラボがとても美しく、見応えはありましたよ。

9.真如堂

染井吉野が満開・見頃になっていました。特に門前の桜が綺麗でしたね。枝垂れ桜は満開は保っていたものの白く色抜けしており、縦皮桜もまた同様の状況でした。放生池の畔と荼枳尼天の境内にある八重紅枝垂れ桜が3分咲き程度になっており、花色はどちらもとても綺麗でしたよ。

10.高野川

染井吉野が満開と5分咲き、7分咲きが混在している状況でした。全体としてはまずまずの見頃だったのではないでしょうか。出町デルタの入り口にある山桜は満開・見頃でした。

11.鴨川

賀茂大橋下流の染井吉野は5分咲き程度で、少し物足りない感じでしたね。期待していた柳の新緑とのコラボもあまり映えなかったなあ。明日か明後日辺りには見頃になるものと思われます。

12.相国寺

染井吉野と山桜が満開・見頃となっていました。ここは桜の名所と言う程ではないのですが、赤松林の中に桜が散在しており、独得の雰囲気を見せてくれていましたよ。

13.水火天満宮

早咲きの枝垂れ桜はまだ満開を保っており、色抜けはしていたもののまだ桜色は残していて、ぎりぎり見頃だったと言えるかも知れません。八重紅垂れ桜は4分咲き程度でしたが、美しい花色が印象的でした。

14.本法寺

染井吉野が満開・見頃となっていました。ただ、訪れたのが午後2時30分頃であり、本堂前の桜を撮るには逆光になったのが残念でした。ここは午前中に訪れたいところですね。

15.妙顕寺

門前の二本の桜のうち、西側の一本が5分咲き程度、もう一本はまだ蕾が膨らんだ程度でした。境内では、染井吉野が満開・見頃、八重紅枝垂れ桜が3分から5分咲き程度になっていましたね。ここは長かった工事が終わり、久しぶりにゆっくりと境内を歩く事が出来ましたよ。

16.妙覚寺

塔頭の善明院の八重紅枝垂れ桜が3分咲き程度になっていしまた。花色は今年も素晴らしいですね。ただ、外れ年でもない代わりに当たり年でもないという印象は変わりません。ここ数日の内に満開・見頃となる事でしょうね。

17.本満寺

塔頭と墓地の入り口にある八重紅枝垂れ桜が5分咲き程度になっていました。庫裏前の枝垂れ桜は満開ではあるものの白く色抜けがしており、見頃は完全に過ぎています。染井吉野は満開・見頃でした。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本釈迦堂 3.23~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57069645

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.30 速報~:

« 京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本釈迦堂 3.23~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~ »