« 京都・洛東 春の宵のそぞろ歩き ~石塀小路~ | トップページ | 京都・洛東 ひな祭り つり雛展2013 ~法住寺~ »

2013.03.02

京都・洛北 京の流しびな2013 ~下鴨神社~

Simogamo1303021

今週末は京都に出掛けられなかったので、今日から一週間は昨年撮った写真から構成して行きます。

明日は桃の節句、京都でも数は少ないですが、いくつか節句にちなんだ行事が行われます。その一つが下鴨神社の京の流しびな、毎年京人形商工業協同組合の主催で実施されています。

Simogamo1303022

流しびなは御手洗池で行われ、平安装束に身を固めた男女を皮切りに、宮川町の舞妓などが次々と桟俵を川面に浮かべていきます。一般参拝者がながすのはその後ですね。とにかく凄い人出になるので、平安装束の写真を撮ろうという人は2時間以上前から場所取りをしないと駄目でしょう。

Simogamo1303023

昨年はたわわちゃんも来ていました。今年は京都タワーが修理中だけど、やっぱり参加するのかな。

池に流す桟俵には2種類あって、大きい方が1000円、小さい方が500円です。女性陣、中でも女の子の居る家族連れには特に人気の行事ですが、娘さんと一緒にお父さんが流すという光景も見られました。ひな祭りを神社で祝いたいという人には、お薦めの行事ですよ。

|

« 京都・洛東 春の宵のそぞろ歩き ~石塀小路~ | トップページ | 京都・洛東 ひな祭り つり雛展2013 ~法住寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56869932

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京の流しびな2013 ~下鴨神社~:

« 京都・洛東 春の宵のそぞろ歩き ~石塀小路~ | トップページ | 京都・洛東 ひな祭り つり雛展2013 ~法住寺~ »