« 京都・洛東 東山花灯路2013 ~円山公園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2013 ~北野天満宮 3.16~ »

2013.03.18

京都・洛東 京都桜事情2013 ~長徳寺 3.16~

Tyoutokuji1303171

平成25年3月16日の長徳寺です。この日は山門前にあるおかめ桜が満開を迎えていました。

Tyoutokuji1303172

長徳寺は出町柳にある浄土宗の寺。川端通に面しているため、とても目立ちやすい花ですね。

Tyoutokuji1303173

そのせいもあって、次から次へと見物人が訪れて来ます。バス停のすぐ前でもあり、バスを降りてそのまま立ち寄っていく人も多いですね。

Tyoutokuji1303175

おかめ桜は寒緋桜とまめ桜を交配して作出された桜です。イギリス生まれと言いますから、日本に里帰りしてきた桜とも言えますね。

Tyoutokuji1303176

3月16日で満開というのは、早く見もなく遅くもないという、平均的な進行だった様ですね。最初は寒気のせいで遅れていたのが、3月に入ってからの陽気のせいで一気に加速したものなのでしょう。

Tyoutokuji1303177

おかめ桜は、京都における桜の魁となる花です。この花が咲くと、京都にも桜の季節がやって来たと言えますね。

この日ざっと見てきたところでは、本満寺や出水のしだれ桜などが咲きかけており、今週末にはかなりの見頃になっているかも知れません。いよいよ桜を追いかけるシーズンの幕開けですね。楽しみです。

|

« 京都・洛東 東山花灯路2013 ~円山公園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2013 ~北野天満宮 3.16~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にさせていただいております。
この長徳寺のおかめ桜も、こちらで紹介されているのを見て、早速行ってみました。見応えありました。ありがとうございました。

投稿: ZEP09 | 2013.03.20 00:30

ZP09さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

この桜もすっかり有名になりましたね。
いち早く見る事が出来て、何より見応えがあるという事なのでしょう。

ブログ拝見しました。
バイクで京都を回っておられるのですか。
機動力があって、ちょっと羨ましいですね。
私は自転車ですが、坂道が年々厳しくなって、体力の衰えを実感しているところです。

投稿: なおくん | 2013.03.20 11:18

一気に咲きましたね!(゜o゜)

やはり見ごたえがあります(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.03.20 13:05

Milkさん、

教えて頂いた情報通り、
綺麗に咲いていましたよ。
京都に桜の季節到来を告げる花ですね。

投稿: なおくん | 2013.03.20 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56973315

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2013 ~長徳寺 3.16~:

« 京都・洛東 東山花灯路2013 ~円山公園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2013 ~北野天満宮 3.16~ »