« 京都・洛東 東山花灯路2013  | トップページ | 京都・洛北 梅の名所紹介 ~下鴨神社~ »

2013.03.05

京都・洛北 梅の名所紹介 ~京都府立植物園~

Syokubutuen1303051

先週末に出掛けられなかったため、昨年の写真を参考に、これから訪れたい梅の名所を紹介したいと思います。まずは、京都府立植物園から。


Syokubutuen1303052

京都府立植物園の梅林には2カ所あり、以前からある梅林と北山門前の梅林で梅を見る事が出来ます。北山門前の方が新しいのか、比較的若い木が多いですね。花の勢いもそうで、北山門前の方が見応えのある花を咲かせてくれます。梅林の方は、上の方にしか咲かないのが残念ですね。

とは言ってもそこは植物園だけの事はあって、どちらも手入れが行き届いた綺麗な花を見る事が出来ますよ。

Syokubutuen1303053

これからの植物園は花盛りとなって行きますが、中でも梅と並んで楽しみなのがサンシュユですね。大芝生地の北側などにありますが、この黄色い花を見ると、如何にも早春という気分になります。今年は少し開花が遅れていた様ですが、そろそろ咲いてくる頃じゃないのかな。今週末でも見に行ってみたいところですね。

|

« 京都・洛東 東山花灯路2013  | トップページ | 京都・洛北 梅の名所紹介 ~下鴨神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56869968

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 梅の名所紹介 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛東 東山花灯路2013  | トップページ | 京都・洛北 梅の名所紹介 ~下鴨神社~ »