« 京都・洛北 梅の名所紹介 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 梅の名所紹介 ~祐正寺~ »

2013.03.06

京都・洛北 梅の名所紹介 ~下鴨神社~

Simogamo1303061

下鴨神社でも梅を見る事が出来ます。ここは名所とは言っても一本だけなのですが、その一本が特別なのですよ。太鼓橋の畔にあり、欄干の朱と楼門の朱に挟まれて、この上なく風情のある景色を見せてくれるのです。(写真は全て昨年撮ったものです。)

Simogamo1303062

梅は一重の紅梅、尾形光琳が紅白梅図を描いた時にモデルにしたのがこの梅だと言われており、光琳の梅と呼ばれています。

Simogamo1303063

開花時期は毎年異なるのですが、今年はたぶん遅めなんだろうなと思われます。まだ実際に確かめた訳ではないのですが、そろそろ見頃になって来る頃なのかな。ここも今週末に確かめられたらなと思っているところです。

|

« 京都・洛北 梅の名所紹介 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 梅の名所紹介 ~祐正寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56869976

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 梅の名所紹介 ~下鴨神社~:

« 京都・洛北 梅の名所紹介 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 梅の名所紹介 ~祐正寺~ »