« 京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.23~ | トップページ | 京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.30 速報~ »

2013.03.30

京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本釈迦堂 3.23~

Senbonsyakadou1303301

平成25年3月23日の千本釈迦堂です。この日は阿亀桜が満開・見頃になっていました。

Senbonsyakadou1303302

阿亀桜は本堂の前にある一本桜。京都でも最も早く咲く桜の中の一つです。

Senbonsyakadou1303303

まるで地面を掃くように長く伸びた枝が特徴ですね。境内の真ん中にあるのに、誰もその下を通らない事から、枝を切る必要が無いからでしょう。

Senbonsyakadou1303305

この日は少しピークを過ぎた様子でした。ほぼ見頃だったと言えるでしょうけどね、一番綺麗な時はもう少し輝きと言うか艶が感じられるものなのです。

Senbonsyakadou1303306

ここも一週間が過ぎて、すっかり色抜けがしている頃でしょうね。次の楽しみは八重桜の松月(たぶんですけど)です。とても上品で綺麗な桜ですよ。ただし、いつ頃咲くかはもう少し待ってみないと判りませんけどね。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.23~ | トップページ | 京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.30 速報~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57022048

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本釈迦堂 3.23~:

« 京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.23~ | トップページ | 京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.30 速報~ »