« 京都・洛北 京都梅事情2013 ~京都府立植物園 3.16~ | トップページ | 京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.23 速報~ »

2013.03.22

京都・洛北 早春の花 ~京都府立植物園 3.16~

Kyotofuritusyokubutuen1303183

今の時期、植物園では梅や桜以外にも春の花がいくつも咲いています。そうし花を愛でるのも、植物園を訪れる楽しみの一つですね。

Kyotofuritusyokubutuen1303185

こちらはサンシュユ。とても小さな花ですが、木全体に咲いた様は遠目にも暖かく見え、如何にも早春を思わす花ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1303186

この花はハナノキです。最近に植えられた苗木ですが、ちゃんと花を咲かせていました。真如堂などに比べると随分と早い気もしますね。木が小さい分、花も間近に見る事が出来て興味深かったです。

Kyotofuritusyokubutuen1303187

これは杏の花です。梅と良く似ていますが、独得の花色と、萼片が反り返っている事で区別が付きます。果実を採る木なのでしょうけど、観賞用としても通用する綺麗な花ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1303188

寒桜は五分咲き程度になっていました。植物園においては、最も早く咲く桜の一つですね。同じ早咲き系の寒緋桜や唐実桜は蕾が膨らんでいたので、今後はきっと咲いている事でしょう。

Kyotofuritusyokubutuen13031810

椿もかなり咲き揃って来ましたね。これから4月にかけて、椿も花盛りを迎える事でしょう。

Kyotofuritusyokubutuen13031811

わざわざ植えた訳では無いだろうけど、オオイヌノフグリも群落になって咲いていました。この間まで、いくら探しても見つからなかったのですが、陽気に誘われて一気に咲いたのでしょうか。ちょっと遅れてきた早春の花、といったところでしょうかね。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2013 ~京都府立植物園 3.16~ | トップページ | 京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.23 速報~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56993694

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 早春の花 ~京都府立植物園 3.16~:

« 京都・洛北 京都梅事情2013 ~京都府立植物園 3.16~ | トップページ | 京都・洛東・洛中 京都桜事情2013 ~3.23 速報~ »