« 京都・洛東 黄昏時散歩 ~高台寺界隈~ | トップページ | 京都・洛北 京の流しびな2013 ~下鴨神社~ »

2013.03.01

京都・洛東 春の宵のそぞろ歩き ~石塀小路~

Isibeikoji1303011

高台寺からの帰りに、石塀小路を通りました。すっかり日も暮れて、小道も夜の姿に変わっています。

Isibeikoji1303012

来週からは花灯路が始まってこの道も混み見合う事でしょうけど、まだ春もごく浅いこの時期ならこの時間に歩く人は希です。

Isibeikoji1303013

以前は文字通り隠れ家的な場所で、何の店か判らないところが多かったのですが、今は料亭だとかレストランだとか、外からでも窺い知れる様になって来ています。ここも随分と様変わりしたという事なのでしょう。

Isibeikoji1303015

こんな洋風な店もあるのですが、それも不自然には感じないのがこの小道の面白い所ですね。元々明治、大正の洋風趣味が盛んだった頃に出来た街並みですから、それもおかしくはないのですが。

Isibeikoji1303016

本物の隠れ家では無くなっても、そんな雰囲気を依然として保っているのがこの道の特色ですね。ふと立ち寄ってみたくなる、非日常的な風情を持つ空間である事は確かです。


|

« 京都・洛東 黄昏時散歩 ~高台寺界隈~ | トップページ | 京都・洛北 京の流しびな2013 ~下鴨神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

そのお店 シェリークラブ は、
写真のように”ベネンシア”という道具で
シェリーをグラスへ注ぐパフォーマンスを
見せてくださる女性がいらっしゃいます。
一目見たさに、行った事がありますhappy01
思わず、拍手しました。

投稿: zuzu | 2013.03.02 13:11

来週は東山花灯路もはじまりますね(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.03.02 18:13

zuzuさん、

そのパフォーマンスを見てみたいですね。
ここは一度は入ってみたいと思っているお店です。

投稿: なおくん | 2013.03.02 20:53

Milkさん、

写真にもわずかに写っている様に、
この日既に灯籠は置いてありました。
準備は着々と進んでいる様ですよ。
楽しみですね。

投稿: なおくん | 2013.03.02 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56829405

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 春の宵のそぞろ歩き ~石塀小路~:

« 京都・洛東 黄昏時散歩 ~高台寺界隈~ | トップページ | 京都・洛北 京の流しびな2013 ~下鴨神社~ »