« 京都・洛東 雪景色2013 ~法然院 2.9~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~比叡山 2.9~ »

2013.02.13

京都・洛北 雪景色2013 ~蓮華寺 2.9~

Rengeji1302131

法然院から自転車で走る事およそ30分、着いたのは蓮華寺でした。ここは雪景色を見た事が無く、大原の入り口にあたるので雪も多いかと思ったのです。

Rengeji1302132

雪そのものは、哲学の道周辺より少し多いかといった程度でしたが、雪の庭という風情はありましたね。もっと積もっていた方が良いには決まっているけれど、最低限の雰囲気は感じさせてくれましたよ。

Rengeji1302133

それに、拝観者も私の他には一人だけで、ほとんど貸し切り状態だったのも良かったです。この額縁写真も撮りたい放題でしたからね。

Rengeji1302135

縁側から見た庭はこんな感じで、何とか雪景色と言える程度の積もり方でしょう。そんな中で、池の水が澄み切っているのが印象に残りました。清冽と言って良い綺麗な水で、厳しい寒さがより強調される様な気がしましたね。

Rengeji1302136

ここを出る頃には昼近くになっており、これ以上雪景色を追うのは止める事にしました。どこも溶け始めていると思ったからで、実際陽当たりの良い場所では消えてましたからね。ただ、山は別で、特に比叡山の雪景色は印象的でした。明日はその比叡山の姿をお届けしますね。

|

« 京都・洛東 雪景色2013 ~法然院 2.9~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~比叡山 2.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いつも楽しく拝見してます。

京都の達人さん!におうかがいしたいのですが、
貴船神社にいきたいのです。
出町柳から電車で終点?貴船口?まで行き、そこから貴船神社までは歩くことは可能ですか??? 

つまり電車降りて歩こうかななんて思ってます。

また、貴船から鞍馬寺にいくことって可能ですか?

ところで、狐の嫁入り外れたんですが(笑)ご丁寧に拝観券を(高台寺とえんとくいんと美術館)くださってびっくりしてます。それもあって行きたいなぁと思っております。

よろしくお願いいたします。

投稿: きょん。 | 2013.02.13 22:58

きょん。さん、

実は貴船神社はまだ行った事が無く、詳しくは知らないのですが、
確か駅前からバスが出ていたはずです。
距離は2km程なので歩けなくはないですが、
健脚自慢でなければ素直にバスの方が良いでしょう。

貴船から鞍馬ですが、これも歩けなくはないです。
(奥の院までは知っています。)
ただし、きつい山道になりますから、
足に自信がなければあまり考えない方が良いでしょう。
山歩きに慣れている人なら、それほど苦にはならないでしょうけど、
普通の観光と同じ様に考えていると大変ですよ。
足下はしっかり固めて行って下さい。

狐の嫁入りは残念でしたが、高台寺もサービスが良いのですね。
せっかくだから、花灯路の時に寄って行って下さい。
確かライトアップをするはずですよ。

投稿: なおくん | 2013.02.13 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56734214

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪景色2013 ~蓮華寺 2.9~:

« 京都・洛東 雪景色2013 ~法然院 2.9~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~比叡山 2.9~ »