« 京都・洛中 京都梅事情2013 ~京都御苑 2.23~ | トップページ | 京都・洛東 夕景2013 ~高台寺 2.23~ »

2013.02.26

京都・洛東 美の神様 ~八坂神社 美御前社~

Yasakajinjya1302261

祇園という花街に近い八坂神社は、昔から美人と縁の深い神社です。この水を飲めば美人になると言われている御神水もその一つですね。

Yasakajinjya1302262

しかし、今はその御神水のお株を、美御前社がすっかり奪ってしまっています。ここも以前から知る人ぞ知る美人の神様だったのですが、いつのまにか美のパワースポットの一つとして知れ渡る様になりました。

Yasakajinjya1302263

かつては、祇園の舞妓がひそかにお参りに来る程度だったのですが、今はこんな具合に女性の参拝客で溢れています。社殿の横には美容水というものまで出来て、今では御神水より有名なんじゃないかな。

Yasakajinjya1302265

社殿の修復もなって、真新しい祠は美の神様に相応しい姿になっていますね。その社の前に白梅があるのですが、この日はまだちらほら咲きでした。美御前社とからめて撮りたかったのに、少し残念です。

Yasakajinjya1302266

美御前社の近くにあるのが忠盛灯籠です。昨年の大河ドラマではこの灯籠のエピソードは出てこなかったのですが、立派な解説文が横に立てられていましたよ。祇園闘乱事件の解説もあり、「清盛」を応援していた身としては、ちょっと嬉しかったりします。

Yasakajinjya1302267

八坂神社を出て円山公園に入ると、知恩院の御影堂の巨大な仮屋根が目に飛び込んできました。さすがに目立ちますが、御影堂の修理は8年掛かるとの事ですので、今後暫くはこの景色を見る事になりますね。8年後となると、どんな世の中になっているのかな。新しい御堂に相応しい、良い社会になっていると嬉しいのですけどね。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2013 ~京都御苑 2.23~ | トップページ | 京都・洛東 夕景2013 ~高台寺 2.23~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56829047

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 美の神様 ~八坂神社 美御前社~:

« 京都・洛中 京都梅事情2013 ~京都御苑 2.23~ | トップページ | 京都・洛東 夕景2013 ~高台寺 2.23~ »